『のり蔵 の ご提案』

身の回りでお困りのこと お手伝い。一人ぐらしの子供がいる50代父さん

プロパンガスの料金 変更代行 【草加市】

プロパンガスの料金 相場の違い

いくらお支払いですか?夏場にチェック!


【目次】
1.プロパンガスの料金の相場
 1.1 地域ごとに違いがあります
 1.2 埼玉県の場合
2.請求書をみてみましょう
 2.1 基本料金
 2.2 使ったガスの料金
3.高額かった場合
 3.1 他社を調べる
 3.2 変更の手続きの代行で頼む
4.まとめ
 家を建てたときの会社の指定だった

ーーーーーーーーーーーー

1.プロパンガスの料金の相場
 1.1 地域ごとに違いがあります

プロパンガスを使用して
毎月請求書が届きます。
引き落としの場合、今月いくらですか?
プロパン





ガスの料金は
地域ごとに差があるんです。
ガソリンの料金もありますね。

お店ごとに価格設定ができる。
ガソリンスタンドは
表示されているので分かりやすい。

ガス代は、よくわからないので
県ごとの平均価格と
県内の価格を調べる必要があります。

1.2 埼玉県の場合

埼玉県の平均価格について
プロパンガス料金消費者協会
資料を調べてみました。
料金構成






ガス代は、
基本料金と使用したガスの量の
使用料の合計金額になります。

基本料金の平均値は 1585円
協会のおすすめする適正価格は
都市ガスと比較して 1500円

それと使用したガスの1㎥の
単価は、平均の価格は  479円
協会のおすすめは、   280円

いま、お使いのガス会社の
請求書はお手元にあれば
比較してみてください。

2.請求書をみてみましょう
 2.1 基本料金

先月の請求書は
見ていて確認してみると
1500円前後の価格でしたか?
請求書






ちなみに
自分の家は、平均より15円高
1600円です。

ガソリンスタンドも
同じ市内でも
価格が、2円~5円違うので
ガスについて、もっと注意が必要ですね。

 2.2 使ったガスの料金

合計金額は、
基本料金と使用したガスの料金で
従量料金に使用した量を掛けて計算します。

従量料金は、おそらく
差があるのではないでしょうか。
夏場は少ない量ですが、
冬場には高額になりますね。
プロパン







平均の従量料金は、
協会のおすすめの額より
200円も高いです。

先月の自分の家の使用量は、
3.9㎥でした。
少ないですね。

従量料金は、216円で安いです。
請求額は、
1620+216×3.9=2462 
 消費税込みで、2462円でした。

3.高額だった場合
 3.1 他社を調べる


請求書の内容を確かめて
協会のおすすめ額よりも
高い場合は、取引先の変更を
検討したいですね。
ガス会社






ただ、どんな会社があるのか
わからないです。
探し出すのも大変ですね。

そこで、お住まいになる
ガス会社を調べてくれる
会社の窓口があります。

無料で調べてくれます。
毎日ですから、
お休みの時に相談もできます。

 3.2 変更の手続きの代行で頼む

相談の窓口では、
調べてくれた会社との取引と
今まで取り扱っていた会社の解約が頼めます。

実際に取引会社との連絡は
面倒なこと。
いつの時点で交換するのか。

いきなり、プロパンを
交換してもらえるのかなど
心配なことが多いです。

それらをまとめて
相談窓口で、
代行してくれるので、安心ですね。

もし、価格について
交換する会社について
知りたいかたは、こちらをどうぞ…
プロパンガス料金をどこよりも安く!【ガス屋の窓口】 

👇 👇 👇 👇
 


4.まとめ

 【家を建てたときの施工店が指定していた】

はじめてのガス会社は、
自分の家の場合は
家を建てた施工店が取引をしてました。

だから、まったく
ガスの金額が適正価格なのか
知りませんでした。

何年かして、
ポストに広告が入っていて
基本料金と従量料金についてわかりました。

もっと安くできるので、変更しました。
交換するときに、どうしてなのか
使っていたガス会社がしつこかった。

取引の代行してくれる方がいると
とても便利だと感じます。
一度、たしかめて下さい。

★ガス交換と合わせて確かめること★
【給湯器は、いつ交換?】

10年が目安、新機種で効率UP!



給湯器は、休む日がありません。
何気なく使っていて
いつか、取り換える日が来る。


給湯器の疑問







10年くらいたったら
気にしておいたほうが
いいでしょう。

何か変だというのがあります。
前もってわかっていれば
使えなくなる前に交換したいです。


1)給湯の温度が一定しない。
2)うるさい音がする。
3)エラー表示がでる。

4)湯量が少ない
5)給湯器から煙がでてる
6)設定した温度にならない

交換をするなら、
こちらで機種と工事費を
ご確認できます。

👇 👇 👇
 


交換するまでは
気がつかないことは
機能がよくなっている

10年ひと昔ですから
それぞれのメーカーで
節約、効率などの機能がUP!

だから、
今よりもガス代が安かった
速さも違うでしょうね。

交換して
わかると思います。
タイミングを逃さないように。

 


ありがとうございました

ありがとうございます