『のり蔵 の ご提案』

身の回りでお困りのこと お手伝い。一人ぐらしの子供がいる50代父さん

便利なカーシェアリング  50代父さんの節約

カーシェアリング 週末だけ利用の家族

保険、車検を節約する

 

子供が大きくなって

家族みんなで、車の移動が少なくなった

週末だけしか使わない

f:id:norinorizo:20191020233419j:plain

車の買い替えの時期に

老後のことを考えて

節約をして、貯金をしたい。

 

それにもっと気になるのが

保険、車検など

節約したい。そう思いませんか?

 

父さん!新車買うの?

そんなに乗らないよね、最近。

ーーー父さん、しばらく考えて・・・

そうだな、買い替えるのもったいないね。

必要な時に、借りようか。

 

 

・・・・・・・・・・・・

1)子供の車が必要になれば

       子供が大きくなって

  免許をとることになれば、

  練習する車をどうしますか。

  

f:id:norinorizo:20190211222800j:plain 

  初心者だから、

  お買い物に行く時とは

  別にもう1台あったほうがいいかも

 

   休日には、子供の車の練習で

  相席が必要になる。

  お買い物でママは、別に車が必要に。

 

  そうするとどちらが妥協して譲る。

  いつまでたっても、

  子供が車の運転になれない。

 

  社会人になれば、

  毎週末にいつも車の練習をする

  そんなことも難しくなるでしょう。

 

  新車を買ってあげるのは無理なので

  中古車でいいかな。そんな場合には、

  保険、車検はあることをお忘れなく。

 

  ★新車でなくてもいいなら、

  中古車を選ぶならこちらをどうぞ

     ⤵⤵⤵

    

2)毎年の重量税と2年に1回の車検

    忘れてならないのは、

   税金と任意の保険料。

   2台分、一度に払うのはきつい。

   f:id:norinorizo:20190119042235j:plain

   それと、2年に1回あるのが

   車検ですね。

   これらは、車種によって違います。

 

   この費用を何とか節約したいと

   支払う時期になると

   感じませんか? 

 

   車をこれから買い替えよう

   新車でなくてもいい。

   中古車でもいい。

 

   誰かが乗った車でも

   別にいいよ。

   事故車とか、心配のない車なら。

 

   そんな方には、

   車をリースする

   カーシェリングも検討してみては。

 

   税金を支払う必要はなくなります。

   車検をすることもなくなりますから、

   節約することができます。

3)どうせ選ぶなら、使い勝手と好み

     では、車を選ぶことになったら

   実際にみてみるのがいいですね。

   セダン、ワゴン、SUVなど

   

f:id:norinorizo:20190119132328j:plain

   形状はお父さんの意見、子供の意見

   相談して決まりますね。

   子供が小さいときは、子供好み?

 

   そんな場合でも

   みんなで好きなタイプの

   好きな色の車を選べます。

 

   中古車で節約が1ステップ。

   更に買ったあと、

   税金、車検、保険も節約するなら

   こちらをどうぞ ⤵⤵⤵

   

 

4)まとめ 家族みんなで相談する

   子供の免許取り立てについて

   週末のお買い物

   ちょっとした小旅行

 

   よく、考えてみると

   そんなに車を使わない。 

   月に何日乗るかといえば週末数回。

 

   例えば、1日いっぱい使うとして

   5000円くらいで納めたら

   月に3万円。

 

   車検や、自動車保険

   いらなくなるし

   使う日数ももっと減らせる。

 

   働き方改革で、お父さんも残業の時間

   厳しくなりました。

   特に新入社員さんは、貯金が心配。

          

f:id:norinorizo:20190211222339j:plain

 

   貯金もしたいお子さんに

   マイカーローンを組ませるのは

   気がかりなのでというお父さん。

 

   自分の車なのだから

   自分で負担する。

   頭金は、父さんもちで。

 

   どちらにしても

   節約しておきたい気持ちがあれば、

   選択する方法を覚えておきます。

 

   購入価格の節約なら、中古車。

   新車でなくても、きちんとしたお店で

   店員さんからの情報と自分の目で確かめる

 

   車のローンで毎月支払う金額と

   同じくらいのレンタル料で

   さらに、税金、車検、保険の節約なら

 

   カーシェアリング

   自分のものでなくてもいいけど

   すぐに乗れるようにしたいはこちら。⤵⤵⤵

   

 

   車の選び方は

   いろいろあるんです。

   お子さんの好みで選んでみてください。

 

 

 父さん!必要な時だけ借りればいいよ!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ  

にほんブログ村 転職キャリアブログ 50代の転職・転職活動へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

  よろしければ、クリックをお願いします。

  ありがとうございました。

 

f:id:norinorizo:20190112174856j:plain