『のり蔵 の ご提案』

身の回りでお困りのこと お手伝い。一人ぐらしの子供がいる50代父さん

3000円投資はじめる 株価の動き気にしない 50代父さん

貯蓄、投資どっち選ぶ?

3000円投資 着実に貯めてるつもり

 

投資を始めました。

3000円投資から

毎月、少しずつ。

 

7か月がたって

なんと

マイナス1170円

f:id:norinorizo:20181117144529j:plain

 

まさか、ここまで下がるとは

思いもしなかった。

だけど焦ってはいけません。

 

株価は、日本だけでなく

海外の状況で変動が激しい

痛感させられてます。

f:id:norinorizo:20181117144608j:plain

 

父さん!この人の影響って大きいよね!

損しないかな?

ーーー父さん、ちょっと考えて・・・

落ち着いて、10年、15年先は長いからね!

 

 

・・・・・・

1)退職まで必要なお金

  貯蓄は、現在の分を

  退職後にいくら残せるか

  わかりますか?

f:id:norinorizo:20181029002252j:plain

  まだ、子供2人が

  大学生と中学生で

  社会人まで、結婚資金など

 

  けっこうな支出があるので

  ほとんど使いきってしまう

  そんな感じです。

 

  65歳まで働くとして

  あと15年余り

  今の貯蓄以外に積み立てが必要です。

 

  同じような状況の

  お父さん、お母さんは

  どのような対策をしてますかね。

 

  いくら残すかは、

  貯蓄以外に何か

  手段を探して実行する。

 

  保険の年金もやってます。

  60歳に毎年150万円が

  振り込まれ、10年間で1500万円。

 

  おそらく、働いていたら

  この金額は、住宅ローンに

  使用するかもしれない。

 

  65歳までに終了するために

  繰り上げ返済として

  100万円、50万円は貯蓄です。

 

  貯蓄以外に投資を始めて

  65歳までに

  2000万円を貯める

 

  サバイバルですが、

  年間120万、月に10万円の

  貯蓄で、何とかなるかと。

 

  投資についても

  売却時期に損失がないように

  少額で無理にならない金額で始めます。

2)貯めて、どうするか

   貯めた分は、

  もちろん生活費でなくなる。

  月額いくら使うかは、家庭ごとに計算。

 

f:id:norinorizo:20181029001651j:plain

  子供たちと

  一緒に暮さないこと。

  2人で生活する。

 

  収入は、70歳までに

  お父さんが働く。

  年間で100万円を目標にします。

 

  月額にして

  手取り9万円。

  契約社員なら可能でしょう。

 

  ローンが残さないことで

  この費用なら

  暮していける。

 

  70歳以降に

  積み立てと貯蓄から

  同じ額を使うことになる。

 

  年金の収入もあるので

  何か購入するとか

  住宅のメンテとか、介護があれば

  どうなることか。

 

  予想できることを

  自分なりに検討すること

  書いてリストを作るとはっきりします。

3)いつまで働くつもり

   収入があれば、

  貯蓄は65歳までを目標にした

  金額は、使わないです。

 

f:id:norinorizo:20181029001809j:plain

  だから、働くつもりなら

  何をするかも

  今のうちに計画する。

 

  サラリーマンなら

  今の会社で

  1年ごとに契約社員として。

 

  自分なら、70歳まで

  年収、給与についても

  今の段階で、情報収集しておく。

 

  15年後に予想どうりになるか

  わからなくても

  軌道修正できるでしょう。

 

  何も計画がないと

  別な手段が必要になっても

  情報収集からでは、大変です。

 

  働けるまで

  健康管理も大事です。

  今のうちに鍛えることを

  母さんも実行してます。腹筋とか。

4)まとめ 貯め方の工夫

   目標額が設定できました。

  貯蓄と投資で

  計画をたてる。

 

f:id:norinorizo:20181029001950j:plain

  実行してみて

  不足が出たら

  また、計画する。

  

  今回は、株価が下がって

  まだ、資金に余裕があれば

  この時に追加してみる。

 

  1000円ですけど

  買ってみました。

  全体で、どうなるかです。

 

  長い期間ですから、

  10年、15年後には

  貯金よりも金利UPするのでは。

 

  リーマンショックもあったし

  下落するときもある。

  最終判断は、やはり自分です。

 

  ★ 取引している証券会社は、

   SBI証券です。

   住信SBIネット銀行の口座から入金

 

   手数料はかからず

   毎月、3000円ずつ

   定期的に振り込んでいます。

  

f:id:norinorizo:20181117150203j:plain

 

  もし、誰かにアドバイスとなったら

  こちらをそうぞ →

   お金のパーソナルトレーニング「bookee」

   👇 👇 👇

  

 

 

父さん!予定づくり、わかってきたね!

 

★ 次回の予定は

1)積み立ての株

2)経済の変化と変動、

3)積み立て額の推移 etc

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ  

にほんブログ村 転職キャリアブログ 50代の転職・転職活動へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

  よろしければ、クリックをお願いします。

  ありがとうございました。

 


ありがとうございます