『のり蔵 の ご提案』

身の回りでお困りのこと お手伝い。一人ぐらしの子供がいる50代父さん

週末ランニング 天気の変化 50代父さん

週末ラン 明日は雨で残念

マイペースで 50代父さん

 

 週末の休みは体力つくり

手軽に始められるランニング

続けて健康管理する。

 

 だんだんと気温が上がって

13℃でした。

風がほとんどなく

走りやすいです。

 

明日は、天気が悪くなって

終日、雨。

走れないのが残念。

 

走りはじめたのは、

午後4時からなので

暗くなる前にゆとりをもって

1時間10分くらい

走るようにしました。

 

 1時間経過の時、10.9㎞

それほど速く走ろう

とは、せずにマイペースです。

 

12㎞まで、1㎞ごとの速さは

5分30秒以内でしたので

きっと20㎞まで

維持できるのでは・・・

 

そんな期待をして

来週を楽しみにしましょう。

 

走行距離は13㎞

約1時間13分でした。

 

f:id:norinorizo:20210320235636j:plain

涼しく、楽に走れます。春ですね。

 

今回も

ポーツマスクのおかげ

気温が15℃以上でしたが

走れました。

 

個人差がありますので

自分の走りやすい

気温を感じ取って

おきましょう。

 

新型コロナの感染が

広まっていますので

密集したところは、

避けて過ごしましょう。

 

父さん、今日はどう?

風強すぎだね?

ーーー 父さん、少し考えて・・・

 

んーそうね。我慢だね。

 

 

・・・・・・・・・・・・

1)  体力と健康のために運動を

 平日は、仕事で運動をする時間

 なかなかとれません。

 歩くことを多くする。

 

 エレベーターを使わない。

 階段で足腰を鍛える。

 バスの代わりに自転車通勤。

 

 できるだけ、自分の体をつかう。

 きかっけをつくることを

 意識しています。

 

 だけど、体力つくりは

 体の調子を維持するために

 対策をたてて実行します。

 

f:id:norinorizo:20190217171935j:plain

 

 続けていくことで

 自分の体力に自信がつきます。

 次の目標をたてて、

   自己満足しましょう。

 

2)週末に走る 

 楽しくなければ、

 つづきません。

 苦手だけど満足すればいい。

 

 最初っから、走れる人は

 自分のペースを知っている。

 だから、無理をしない。

 

 きつくない程度で走る。

 歩くことから、

 準備運動として10分。

 

 時速4kmから

 少しずつ早くする。

 時速6kmで早歩きになれる。

 

 気が付いたコツは、

 どすどす音を立てない。

 無駄な力が入っています。

 

 かかとを意識していると

 地面に力が入りすぎで

 大きな音がでます。

 

 楽に速く歩くコツを

 つかんだら、

 走ってみる。時速8km。

 

f:id:norinorizo:20190707223948j:plain

 

3)本当に健康になる

 体力がついたと思うのは

 20分間くらい続けて走れる。

 続けられてきたら、かわります。

 

f:id:norinorizo:20181202235546j:plain

 

 走った方と

 まったく走らなかった方 

 死亡率が40%低い。 

 2~3年長生きしている。

 

 メタボ対策には、

 腹筋、背筋のトレーニン

 お腹が引き締りがわかります。

 

 自分にしかわからないことが、

 次々に体を通じて

 変化がわかってきます。

 

4)まとめ 平日の筋トレ

 いままでトレーニン

 走り込みを

 途中でやめられない。

 

 終末のランニングに向けて

 平日は自宅で

 筋トレです。

 

 そんなに長時間はしません。

 寝る前に10分程度。

 腹筋と背筋の筋トレです。

 

 体幹を鍛えるように

 イメージしてます。

 

 実際に走り込みをして

 姿勢が悪い

 特に長い時間は

 猫背になるようです。

 

 そうすると

 だんだんと体が重く

 走るのがつらくなります。

 

 姿勢が崩れずに

 きちんと腕が振れること

 そうすると

 10㎞を過ぎても

 重く感じないように

 なりました。

 

 だから、ハーフマラソン

 目指すとき

 更にフルマラソン

 目指すときには

 平日のちょっとだけ

 筋トレをしてます。

 

 コロナ禍で

 自粛解除でも

 ワクチンの接種までは

 マスクはします。

 

 暑いときは

 熱中症に気を付けて

 周りの様子をみて

 マスクをはずしても

 いいでしょう。

 

f:id:norinorizo:20210223223323j:plain

あたらしいマスクのおかげ

 

 本当の気持ちは

 はやく、マスクなし

 走りたいです。

  

f:id:norinorizo:20200802233953j:plain

 

 コロナ感染防止をして

 ゆとりを持って

 週末ランニングをしましょう。

 

★ 父さん!無理しないでね!

 

★ 電子書籍Kindle

   【週末だけ ランニング】

   出版しました。

www.amazon.co.jp

   よろしかったら、見てください。

 

 

   ランニングを続けていて

  けがと傷みを体験してまとめました。

  【ランニング中のけがと傷みを防ぐ】

           出版しました。

    

 

   よろしかったら、見て下さい。

 

   

  ⇒ フルマラソンを完走をした

   【はじめてのマラソン】

       出版しました。

 

 

  ⇒ まずは、ウォーキングから

    そんな方のための

   【はじめてのウォーキング】

   出版しました。

   

  今さら聞けないシリーズ

  ★『できてる?働き方改革』

    時短、残業:サービス残業でいいの!

    出版しました。

www.amazon.co.jp

    時短をするために

   アイデアをつくるときに

   どうしたらいいかをまとめました。

   

   

 

  今さら聞けないシリーズ

        ★ 『いろんな読書術あるけど・・・』

    出版しました。

   目的は何か、

   それによって、活用したかなど

   読んだことを活かすための内容です。

 

 

   よろしかったら、どうぞ。

 

  健康のため

  楽しく長く走ります。

 

 

-------------------------------------

 「タクシー乗り場について

知りたいと思いますか?

YouTube

2分間でどれくらいのお客さんが

タクシーに乗っていくか。

混み具合とか、タクシーの待機状況

駅ごとの動画があるんです。

これからもいろんな

駅がでてくるような感じがします。

 

今あるのは、東京駅、上野駅

赤羽駅北千住駅 、新宿

更に

新百合丘駅、西日暮里駅

十条駅大森駅など。

 

 👇

 調布駅が加えられています。

 

次回は、京浜東北線だそうです。

 

 -----

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ  

にほんブログ村 転職キャリアブログ 50代の転職・転職活動へ

oyaji.blogmura.com


にほんブログ村

  よろしければ、クリックをお願いします。

  ありがとうございました。

 


ありがとうございます