『のり蔵 の ご提案』

身の回りでお困りのこと お手伝い。一人ぐらしの子供がいる50代父さん

家電の交換 こまめにメンテ 50代父さん

10年以上使った、家電交換

こまめにメンテナンス 節約

 

故障する前に交換した

給湯器は、エコジョウズです。

交換してから約1年半たちます。

 

 

ガスコンロは、7年くらいで

そろそろ交換の時期になります。

 

先週、3口あるなかで

1口、料理の途中で

火が消えてしまった。

f:id:norinorizo:20200523231544j:plain

 

ちょっと交換するには

早いので、説明書を読んでみました。

火口カバーについて

品番が載っていたので

これは、自分で交換できる。

 

リンナイの部品を探すと

2000円+送料で

購入しました。

f:id:norinorizo:20200524164808j:plain

(左が交換の部品、右が壊れた部品)

 

取り外して

そのまま入れ替えればいいだけ

2分もかかりませんでした。

f:id:norinorizo:20200523233924j:plain

 

節約にもなりますので、

トラブルがあったときは

まずは、説明書を読む。

やってみてください。

 

父さん!ガスコンロがトラブって。

あたらしく買うんだ。

ーーー父さん、しばらく考えて・・・

まずは、説明書!

なるほど、交換で済むぞ。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

1)給湯器の交換は、10年が目安

      家庭で使っている給湯器は

  ノーリツリンナイパロマ

  それぞれ、10年が寿命とされてます。

       

f:id:norinorizo:20181021013924j:plain

 

  だから、時期を過ぎたら

  トラブルがいつ発生してもおかしくない。

  毎日、何回も動いていますから。

 

  そうなる前に

  早めに交換をしないと

  突然、お湯が沸かなくななる。

 

  故障して、修理に出すというのは

  避けたほうがいいでしょう。

  寿命なので、即交換がおすすめです。

 

  特に寒くなる時期をむかえれば、

  故障するタイミングが

  多くなります。

 

  うちの場合は、

  故障することなく、

  14年たっていました。

 

  新しい機種に交換する前に

  エコジョウズにすることを

  検討しておきました。

 

  10年以上、時がたてば、

  各メーカーも新機種があります。

  使用するガスの量も減って節約になります。

 

2)交換する、機種について

  メーカーは、

  今、使っているところが

  安心していいという方が多いです。

  

f:id:norinorizo:20181021014118j:plain

 

  ノーリツリンナイ

  選ばれるのが半数以上です。

  金額の差で選ぶこともあるでしょう。

  

  機種が決まれば、

  次に大事なのが

  大きさを選択です。

 

  お湯25度を1分間で出す量を

  20ℓのものが20号

  3人暮らしでもOKです。

 

  今回、うちは、

  長男が一人暮らしをしているので

  前回24号でしたが、20号に変更。

 

  キッチンとお風呂で

  同時に使ったら

  お湯の量が不足することはないから。

 

  2人暮らしになったら

  10年後に交換するときは、

  もしかしたら16号にするでしょう。

 

  あともう一つは、

  エコジョウズにするか。

  少しでも効率よく温めたい方向きです。

 

  普通の機種よりも

  いくらか高い金額ですが、

  ガス代を抑えられますから。

 

  どちらを選ぶかは。

  お店で店員さんに質問して

  納得してから買いましょう。

 

3)交換して、安心。節約もできた

  やっぱり、突然故障!

  これを避けることができた。

  だから、寒くなっても安心してお風呂に入る。

f:id:norinorizo:20181021014251j:plain

 

  今まで、なかなかお湯が出ない。

  お湯の温度が上がらない。

  変な音がしたこともなかった。

 

  使用した期間は、

  10年以上なので

  いつ給湯器が止まっておかしくない。

 

  長い間、よく頑張ってくれました。

  だから、寒くなる前に

  交換してよかったです。

 

  エコジョウズがどれだけ

  お得かも交換して6か月がたって

  確かめることができました。

 

  1月は、冬休み期間で

  みんなが次々にお風呂に入って

  お湯だきをしないことが多かった。

 

  毎日、 最近は、お風呂はお湯をはります。

  母さん、父さんが入るときには

  ほぼ毎回、追い炊きをして

  ガスの使用量が一番多い月でした。

4)まとめ 自分でメンテする

       今年1月に

  洗濯機を買い替えました。

  寿命になったので

  壊れる前に

  同じような機種にしました。

 

  トラブルがあってからだと

  買ってから

  交換してもらうまでの間、

  洗濯ができなくなります。

  その前に買い替えました。

 

  今回のガスコンロの場合は

  まだ、寿命ではないので

  メンテナンスにしました。

 

  あと3年は、

  今のガスコンロで

  使いたいので、

  何とかしたいという思いです。

 

  製造時期がだんだんと

  長くなると

  部品の在庫がなくなることも

  あるのが、心配です。

 

  リンナイのうちの機種の

  火口カバーは

  ありました。

 

  説明書は

  きちんと保管しておくのが

  大事です。

 

  家電製品、設備器具は、

  同じ時期にかさなることも

  あるので、

  今のうちにスケジュールをつくる

 

  老後の予算に

  これらのことも含めておかないと

  本当の貯蓄額は、

       決められないでしょう。

 

 ★ 10年サイクルのご参考にどうぞ 

      Kindle書籍の

   『家電製品の買い替え』

 

   来月、改定版を出版する予定です。

 

 

父さん、20年、30年先も大事だね!

   

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ  
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



ありがとうございました。

 


ありがとうございます