『のり蔵 の ご提案』

身の回りでお困りのこと お手伝い。一人ぐらしの子供がいる50代父さん

【運転免許】【夏休み】  【合宿】学生のうちに

【運転免許】いつとるか?

【短期間】【合宿】学生のうちに

[目次]

1)車は好きですか?
2)免許をとりましょう
3)運転に慣れる
4)自分の車が必要?
5)まとめ

【車は好きですか】

1)好きだから、運転したい
高校生、大学生になると
車の免許証に興味がでます。
車がすきですか?

f:id:norinorizo:20180620030448j:plain

自宅で車があると
買い物に行ったり
旅行に行ったり、便利。

車が好きだと
早く免許をとりたい
自分で運転したいはず。

2)そんなに好きでない。

車は、便利だけど
自分で運転しなくても
誰かの運転でいい。

そんな、感じの場合は、
本当に必要になって
免許を取ることになる。

交通の便が悪く
電車、バスが走ってない
仕事に行くのに使う。

皆さんの生活状況で
車の運転は、自分だから、
免許がほしい。

【免許を取りましょう】

 1)いつとりますか?

多くの方は、免許は
学生のうちにとります。
高校3年生で18歳の時。

f:id:norinorizo:20180703013004j:plain

就職するので、
社会人になる前に
免許を取っておきたい。

大学生になって
最初の夏休みに
集中して取る。

うちの母親は、
確か、30代でとりました。
理由は、仕事です。

専業主婦の時は、
必要なかったので、
仕事の通勤で必要になった。

2)どこに通いますか?

ご自宅から近い
送り向かいのくる
教習所が、いいですね。

1日当たりの
取得できる範囲と
車に乗れる時間に決まりがある

だから、まとめて
たくさんは取れない。

予約するときは、
車の空いているときに
教習できます。

だから、空いていなかったら
自分の都合のあうときに
運転ができないことも。

午前に1時間、夕方になって
空いている時間に1時間。
または、夕方から、2時間。

早く取るなら、
集中して実地試験まで
取得したいときには

合宿免許になるでしょう。
詳しくは、
こちらをどうぞ・・・

激安合宿免許のユーアイ免許

👇 👇 👇

 

【運転になれる】

教習所を卒業して、
運転免許を取得できました。
これからが、実践になります。

f:id:norinorizo:20180704155427j:plain

いままでは、
教習所の先生が
必ず、助手席にいました。

これからは、
一人で運転することに
なります。

最初に運転する車は、
いきなり自分の車を買って
ドライブすることは少ない。

ほとんどの方は、
自分のうちにある
くるまではないでしょうか。

家族も心配ですから、
事故ってほしくはないので、
助手席にお父さんがサポート。

平日はいないから、
運転できるお母さんが
助手席でアドバイス

少しずつ慣れてきたら、
まだ、免許をもっていない
弟や妹が助手席で応援かな。

とにかく、
教習車ではない車で
運転して、感覚をつかむこと。

安全運転ができる
自信がついてきたら、
自分の車を考えると思います。

 

【自分の車が必要?】

車の免許を取るからには
やはり、目的があって
自分の車のほしいですね。

f:id:norinorizo:20180704160821j:plain

お仕事のためにという方
ドライブしたい方、
ご家族のためにという方。

いろんなおもいがあって
車を運転するので
最初の車を選び方も様々です。

1)車の大きさ
2)走る距離
3)走る場所

例えば、これから
車を選ぶときに考えて
自分が運転しやすいものを探す。

1代目は、傷つけることも
ぶつけることもあるので、
新車を控える。

そんな方は、
中古車を選んでみては
いかがでしょうか。


どんなお店なのか
知りたいかたは、
以前、お世話になった
お店のグループです。

ご参考にどうでしょう。

 👇 👇 👇 👇

 

 

【まとめ】

車の免許を取ったら、
まずは、教習車ではない車で
家の車とかで、
運転して慣れましょう。

車種によって
ハンドルとか、
ブレーキの位置が違います。

ブレーキは、
踏んだ感覚によって
効き方が違うがわかります。

ハンドルも
回した時の重さとか
切り替えしの違いもわかる。

練習をしないと
ペーパードライバーに
なってしまうので、残念。

だから、
ご家族の方には
積極的に運転させてもらう。

早く安全運転ができる
感覚をつかむことが
みんなが安心しますから。

 

ありがとうございました。

f:id:norinorizo:20180528021917j:plain