『のり蔵 の ご提案』

身の回りでお困りのこと お手伝い。一人ぐらしの子供がいる50代父さん

●中3生の塾選び そろそろ決め時

新学期 たくさんのテスト

中3生は、受験対策が必要な時期

 

新学期がスタートして

学校に本格的な登校になっても

なかなか軌道に乗れない。

 

自宅ですごしていた時間が

多かったので

学習に集中できない。

f:id:norinorizo:20200702024617p:plain

 

もし、こんな悩みがあったら

行きたい高校を

早く見つけてみる。

 

入試の出題範囲が

公立高校も決定されたと

最近のニュースで見ました。

 

例年よりも、少ない範囲に

なっているところが多いようです。

 

そうすると

多くの塾でも学習する内容が

はっきりと指導できるようなりました。

 

そうすると生徒さんは、やる気がでて

受験をして合格する目標をもつ。

公立高校、私立高校どちらでも

入試対策を始める必要があります。

 

どんな準備をするのか

具体的に知るためには

塾に通うこと

または、入試の過去問をやってみる。

f:id:norinorizo:20200602020529j:plain

 

自分一人でできる生徒さんは

めったにはいません。

 

そこで、学習の仕方を身に着けるため

自分にあった塾を選んぶことが

大事になります。

 

前向きな気持ちで

行きたい高校に向かって

取り組んでみてはいかがでしょう。

 
 _ _ _
 

父さん!入試の範囲してる?

行きたい高校あるんだな。

ーーー父さん、ちょっと考えて・・・

そうか、公立高校だったらいいんだけどね。

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・

 1)入試対策を始める

 学校の授業は、遅れを取り戻して

 すぐに夏休み前には、

 中間、期末テスト

 大忙しになるでしょう。

 

 それと合わせて

 入試対策の学習について

 考えないといけません。

 

 入試範囲が

 中1~ですから

 今までの学習を復習する。

 

 どれだけ覚えているか、

 模擬テストを受けることで

 偏差値がわかります。

 

f:id:norinorizo:20200530212324j:plain

 

2)学習の仕方を覚えるための塾

 さて、入試の勉強をはじめよう。

 そんな思いが出てきたら、

 勉強の仕方が重要になります。

 

 行きたい高校は、

 決まっていますか?

 部活で、入りたいと思う場合は、

 受験勉強よりも推薦志望です。

 

 ただ、公立高校の場合や

 私立でも文武両道であれば、

 学力をつけないといけません。

 

 内申点を左右する定期テスト

 おそらくは、学習の仕方は

 理解しているはずです。

 結果はともかく。

 

 受験のための学習については

 5教科それぞれの

 出題傾向に向かっての学習の仕方を

 早く身につけないと点数アップしない。

 

 その学習方法を教えてもらう

 それは、学校ではなく

 学習塾です。

 

f:id:norinorizo:20200530213524j:plain

 

 まだ、これから決めよう

 そんな生徒さんの父さん、母さん

 さっそく、情報収集しましょう。

 

3)塾の中身が重要です

 個別学習、少人数制、クラス別など

 塾の種類が多いので

 どんなタイプなのか

 お子さんに合うのかが大事です。

 

 たくさん生徒さんのいるクラス別は

 成績のいい順でクラス分け

 あまり良くない場合は

 成績が上がらないこともある。

 

 少人数制の場合は、

 成績がいい生徒さんのほうに

 指導が偏っている。

 先生の指導に差があるのが注意。

 

 個別指導は、

 マイペースになってしまうと

 学習したつもりになって

 成績が変わらないこともある。

 

 まずは、行きたい高校を決めて

 塾の体験学習をしてください。

 その時に、お子さんの意見を聞いて

 やりやすいことで判断してみる。

 

 教え方がわかりやすくないと

 時間の無駄になります。

 塾だけの学習では

 間に合わないので、

 宿題や自習室で自分で学習する。

 

f:id:norinorizo:20200530214510j:plain

 

 これができないと

 成績は、よくならないです。

 

4)まとめ 夏期講習に通うために

 学校の授業が始まって

 中間、期末テストが行われ

 もうすぐ夏休みです。

 

 学校の成績は

 テストの結果と提出物の内容で

 決まります。

 これが内申点につながります。

 

 行きたい高校の入試のために

 いままで、中1からの範囲の

 テストを受ける準備が必要です。

 

 ですから、今の時期の中3生は

 かなりたくさんの学習をする必要が

 あります。

f:id:norinorizo:20200702024851p:plain

 

 どこ程度理解しているかを

 早く知るためには、

 模擬テストを受けること。

 偏差値がわかるので、

 今の実力を確かめられます。

 

 塾に通ている生徒さん

 まだこれから探す生徒さんも

 一度は、受けてみると

 これからの学習について

 準備をする必要が実感できるでしょう。

 

 夏期講習

 大きなチャンスになります。

 どれだけ、自分にあった学習を

 見つけるかが大事だからです。

 

 夏期講習の転塾した生徒さんは、

 夏期講習代の費用

 かからない場合もあります。

 こちらも覚えておいてください。

 

f:id:norinorizo:20200530170225j:plain

 

 

★ 電子書籍Kindle

  今さら聞けない中3生の選び

   出版しました。

   よろしかったら、見てください。

 

 

 父さん!わかるっていいね。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ  

にほんブログ村 転職キャリアブログ 50代の転職・転職活動へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

  よろしければ、クリックをお願いします。

  ありがとうございました。

 

f:id:norinorizo:20190112174856j:plain