『のり蔵 の ご提案』

身の回りでお困りのこと お手伝い。一人ぐらしの子供がいる50代父さん

週末ランニング 大会に出場 50代父さん

自分ペースで走る 記録を残す大会出場

健康と体力つくり 50代だから

 

 週末の体力つくりとして

手軽に始められること。

続けないと効果がでません。

 

足腰を鍛えておきたいと思うのは、

通勤電車の中とか

階段の登り下りに感じます。

f:id:norinorizo:20190310212624j:plain

 

寒い冬でも、暑い夏でも 

体育館などのランニングマシーンなら

問題ありません。雨の日だって。

 

続けるなら、自分でやりやすい

環境でやるのが一番です。

週末にしか時間が作れない方にも。

 

走ることは、苦手でした。

だけど、目標をもって

達成したことで、自己満足でいいんです。

 

父さん、マラソンの大会でるの?

いろんな距離があるんだって。

ーーー 父さん、少し考えて・・・

そう、5㎞か10㎞にでようと思ってる。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・

1)  体力と健康のために運動を

 平日は、仕事で運動をする時間

 なかなかとれません。

 歩くことを多くする。

  

 エレベーターを使わない。

 階段で足腰を鍛える。

 バスの代わりに自転車通勤。

 

 できるだけ、自分の体をつかう。

 きかっけをつくることを

 意識しています。

 

 だけど、体力はついてこない。

 体の調子を維持することが

 難しいので対策をたてて実行します。

 

 まずは、継続すること。

 体育館に通えば、雨でも

 暑くても、寒くてもできます。

f:id:norinorizo:20190217171935j:plain

 

 続けていくことで

 自分の体力に自信がつきます。

 次の目標をたてて、自己満足しましょう。

 

2)週末に走る マイペースを探す

 楽しくなければ、

 つづきません。

 苦手だけど満足すればいいんです。

 

f:id:norinorizo:20190115235034j:plain

 

 最初っから、走れる人は

 自分のペースを知っている。

 だから、無理をしない。

 

 きつくない程度で走る。

 歩くことから、

 準備運動として10分。

 

 時速4kmから

 少しずつ早くする。

 時速6kmで早歩きになれる。

 

 気が付いたコツは、

 どすどす音を立てない。

 無駄な力が入っています。

 

 なめらかに

 ランニングマシーンなら

 スムーズに音をたてない。

 

 かかとを意識していると

 地面に力が入りすぎで

 大きな音がでます。

 

 楽に速く歩くコツを

 つかんだら、

 走ってみる。時速8km。

 

 ランニングマシーンの使い方に注意!

 無理せずに、楽に走るためには、

 音を立てないことを意識します。

 

3)本当に健康になる

 体力がついたと思うのは

 20分間くらい続けて走れる。

 続けられてきたら、かわります。

 

f:id:norinorizo:20181202235546j:plain

 

 走った方とまったく走らなかった方 

 死亡率が40%低い。 

 2~3年長生きしている。

 

 メタボ対策には、

 腹筋、背筋のトレーニングをして

 お腹が引き締まったことがわかります。

 

 自分にしかわからないことが、

 次々に体を通じて

 変化がわかってきます。

 

4)まとめ 次の目標は、大会にでる

 走ることの

 継続は、週1回、20分がはじめの目標。

 慣れてくると、ハアハアしなくなりました。

 

f:id:norinorizo:20181202235657j:plain

 健康のためにはじめた

 ランニングですが、

 次第に挑戦したくなることも。

 

 次の目標は、

 速さにするか、距離にするか。

 20分間から、1時間続けること。

 

 決して

 無理をしないで継続第一です。

 自分の走る速さを維持する。

 

 それに、歩幅を広くすると

 早く走れるようになるそうです。

 同じ時間で距離が伸ばせます。

 

 長距離を目指すには、

 小幅では、足の負担

 膝とか腿とかがきつくなります。

 

 走りに行くには、

 少しずつシューズについても

 練習用とか競技用とかに違いがあります。

 

f:id:norinorizo:20190115235805j:plain

 

 ちなみに3足もっていて

 練習用はアシックスです。

 競技用はナイキです。

 

f:id:norinorizo:20190115235845j:plain

 

 競技用というのは、

 大会に出るために購入しました。

 はじめてなので、8㎞コース。

 

 無事完走しました。

 歩幅を広くすることを意識して

 マイペースで走ると楽になります。

 

 次の目標は、

 倍の距離です。

 欲を出して、ハーフマラソンにします。

f:id:norinorizo:20190310213857j:plain

 

 走り込み用の

 シューズについて

 購入したいかたは、こちらをどうぞ

  👇 👇 👇

  

 

 

 

父さん!大会頑張ってよ!

 

★ 次回は、

  走りこみで、週2回の場合

  大会に参加する前の予定

  少しずつ、考えながら走っています。

 

  健康のため

  楽しく長く走るためです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ  

にほんブログ村 転職キャリアブログ 50代の転職・転職活動へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

  よろしければ、クリックをお願いします。

  ありがとうございました。

 


ありがとうございます