『のり蔵 の ご提案』

身の回りでお困りのこと お手伝い。一人ぐらしの子供がいる50代父さん

住宅ローン借り換え 準備と審査通過 50代父さん

住宅ローン金利UP 借り換え

審査通過まで、手間がかかった!

 

住宅ローンの金利が上がって

このままだと

借り換えの意味がなくなる!

 

f:id:norinorizo:20181105233021p:plain

あと19年も残っていて

毎月1万円安くなれば

12×19で、308万円 お得!

 

毎月だと

実感はないかもしれない

だけど、長期間では、差がでます。

 

ということで、

借り換えの準備を

早めに始めましょう。

 

父さん!家はいくらしたの?

高かったでしょ!今も払ってる?

ーーーー父さん、少し考えて・・・・

払っているよ!できたら、安くなるといいな

 

 

 

・・・・・・・

(1)節約したいから、今のうちに

   住宅ローンは、

   いつまで払うのか

   元金はいくらか,

          

f:id:norinorizo:20181105233406p:plain

   すぐにわかりますか?

   調べてみて

   2000万円程の残金がある。

 

   あと20年で

   金利は、2.86%が

   残っています。うちの場合です。

 

   

(2)どこの銀行にする?

   借り換えにおいて

   一番の選択は、

   金利が低いこと。

   

f:id:norinorizo:20181110032808j:plain

   これから、上昇すると予想して

   今月中に検討しないと

   来月がどうなるかわからない。

 

   いつまでに

   ローンが終了するか 

   借りている期間についても重要です。

 

   10年間、

   15年間、20年間~

   金利がそれぞれの銀行によって違います。

 

   銀行も低金利といった状況ですから

   利益がでないのが現状です。

   だから、借り換えのほうが金利が高い。

 

   変動にするか

   固定にするかについては、

   金利差で検討します。

 

   どこの銀行の担当の方も

   どちらにするか

   最終決定は、お客様判断と言われます。

 

   私は、

   約20年間ありますので

   今後のことを考えますと心配です。

 

   日本の経済も

   アメリカやロシア、中国など

   海外の動向で、金利も変化します。

  

   急変したときにのために

   固定にしました。

   フラットシリーズです。

 

   変動は、現在だけですと

   確かに金利が低いですが

   長い期間ですので、検討しました。

(3)審査が通らないことも

   今回、最終決定するまでには

   3つの銀行に

   審査をお願いしました。

   

f:id:norinorizo:20181110032004p:plain

   ネットバンク2社

   手続きが早いと思っていました。

   仮審査は早かったです。

 

   1社は、土曜、祝日に

   営業をしている金融機関です。

   直接、相談して検討しました。

 

   結局は、直接相談した

   金融機関と取引することになり、

   今月、借り換えを行います。

   他の2社については

   本審査に時間がかかっています。

   ネットバンクは、手間がかかります。 

(4)まとめ 相談してみて

   まずは、3社くらいで

   比較したほうがいいです。

   残金、返済期間によって違います。

   

f:id:norinorizo:20181110032114j:plain

   いつまでに、

   契約をするかを決めて

   集中して資料を作成します。

 

   土地、建物について

   住民票や印鑑証明、

   年収についての必要書類など。

 

   仕事をしながらの場合は、

   役所に行く時間が取れないと

   先に進まないので注意しましょう。

 

   もし、誰かに直接相談してみたい

   アドバイスがほしいときには、

   ファイナンシャルプランナーさんです。

   

   FPさんともいいますね。

   無料の相談がありますので、

   検討してはいかがでしょう。

   こちらです。⇒

   消費税増税対策!「住宅ローン借り換え」で家計費負担軽減!

 

    👇 👇 👇

    

 

    ★ 次回は、

      『実際にどこの金融機関で相談』

      決めたかをお伝えします。

 

 

 父さん!節約できていいね。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ  

にほんブログ村 転職キャリアブログ 50代の転職・転職活動へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

  よろしければ、クリックをお願いします。

  ありがとうございました。

 


ありがとうございます