『のり蔵 の ご提案』

身の回りでお困りのこと お手伝い。一人ぐらしの子供がいる50代父さん

子供と学習 小2算数 50代父さん

自宅で予習 小2算数

学校が楽しく 50代父さん

 

下の子って小学何年生?

今度、小2だけど

算数は、大丈夫?

 

仕事が忙しくて

下の子のことをすっかり

手放していたら、

ちょっと一緒に学習してみませんか?

 

1日15分でいいです。

小2算数の教科書を読んで、

いっしょに予習しましょう。

f:id:norinorizo:20200503105045j:plain


 _ _ _
 

父さん!算数好きだっけ?

かけ算できるようにしてよ。

ーーー父さん、ちょっと考えて・・・

そうだね!一緒にやるか。

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・

 1)教科書の予習は、すき間時間に

 予習をやったことがはじめて

 だから、気合を入れて

 やらない。

 

 空いた時間の

 15分間で

 ひとつの項目をやる。

 

 きっかけは、

 父さんがつくる。

 「ひっ算、かけ算、

  いっしょにやろうか!」

 

 みんなより早くできたら

 お子さんも自信をもって

 算数好きになるでしょう。

 

f:id:norinorizo:20200503211919j:plain

 

 

2)まずは、父さんの予習

 小2算数は、とても大事なんです。

 かけ算の九九がある。

 これは、多くの方が

 覚えがあるでしょう。

 

 ひっ算が始まります。

 時間のこと。

 分数のこと。

 図形のこと。

 

 かなりの量があります。

 ですから、教科書の目次を見て

 これからの学習について

 チェックしてください。

 

 お子さんと一緒に学習する

 父さんが、まずは

 予習をしてください。

 1日、15分でいいです。

 

3)ノートを準備する

 父さんの予習には、

 ノートが必要です。

 教科書の問題を一度やって

 その答えを残しておく。

 

 お子さんと一緒に学習して

 問題の解答は

 父さんが準備する必要がある。

 

 教科書の後ろにも

 解答がありますが、

 章末の一部です。

 

 教科書ガイドはありません。

 ですから、

 お子さんが寝ている間に

 こっそり、予習しましょう。

 

f:id:norinorizo:20200503213251p:plain

4)まとめ 学習のしかたを教える

 算数の学習は、

 好きな子は自分でできる。

 

 どうやればいいかわかれば

 お子さん一人でも

 できるようになるでしょう。

 

 きっかけつくり、

 それは、

 父さんの出番だと思います。

 

 一度、試してみませんか。

 

 

 Kindoleで出版です。5月4日

 『 父さんの出番  小2算数 』

  

  よろしかったら、

  読んでみてください。

 

 

 

 父さん!楽しいっていいね。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ  

にほんブログ村 転職キャリアブログ 50代の転職・転職活動へ


にほんブログ村

  よろしければ、クリックをお願いします。

 

 



  ありがとうございました。

 

f:id:norinorizo:20190112174856j:plain