『のり蔵 の ご提案』

身の回りでお困りのこと お手伝い。一人ぐらしの子供がいる50代父さん

週末ランニング 連休の走り 50代父さん

マイペースで ランニング

連日は避ける 50代父さん

 

 週末の休みは体力つくり

手軽に始められるランニング

続けることが大事。

 

人が集まりやすい昼間から

時間をずらして、涼しい早朝に

公園や土手で走り込み

 

連休中のランニングは

毎日走りたくなる方は

気を付けたいのが走り過ぎです。

 

1周間で40㎞を限度として

週末ランニングをしています。

参考までに20歳から

筋力の低下は始まっているそうです。

 

だから、鍛えている

スポーツ選手と

健康維持のための父さんの

筋力の回復力にも関係しています。

 

テレビでも見ますけど

運動後のストレッチング以外に

マッサージをしていますね。

f:id:norinorizo:20200502005239p:plain

 

使った筋肉の疲労回復のため

そこまでしているわけです。

無理をしてるってこと。

 

だから、走りたいと思っても

走り過ぎのは注意が必要です。

回復させてあげないと

健康維持ができなくなる。

 

連休中は、

週末から2、3日の休憩日をとって

走る日を決めましょう。

 

もしかしたら、

少し速く走れるように

なってるかもしれません。

 

 

父さん、今日も走るの?

筋肉疲労になってない。

ーーー 父さん、少し考えて・・・

んー。そうだね、様子みるか!

 

 

・・・・・・・・・・・・

1)  体力と健康のために運動を

 平日は、仕事で運動をする時間

 なかなかとれません。

 歩くことを多くする。

  

 エレベーターを使わない。

 階段で足腰を鍛える。

 バスの代わりに自転車通勤。

 

 できるだけ、自分の体をつかう。

 きかっけをつくることを

 意識しています。

 

 だけど、体力つくりは

 体の調子を維持するために

 対策をたてて実行します。

 

f:id:norinorizo:20190217171935j:plain

 

 続けていくことで

 自分の体力に自信がつきます。

 次の目標をたてて、自己満足しましょう。

 

2)週末に走る マイペースを探す

 楽しくなければ、

 つづきません。

 苦手だけど満足すればいいんです。

 

 最初っから、走れる人は

 自分のペースを知っている。

 だから、無理をしない。

 

 きつくない程度で走る。

 歩くことから、

 準備運動として10分。

 

 時速4kmから

 少しずつ早くする。

 時速6kmで早歩きになれる。

 

 気が付いたコツは、

 どすどす音を立てない。

 無駄な力が入っています。

 

 かかとを意識していると

 地面に力が入りすぎで

 大きな音がでます。

 

 楽に速く歩くコツを

 つかんだら、

 走ってみる。時速8km。

 

f:id:norinorizo:20190707223948j:plain

 

3)本当に健康になる

 体力がついたと思うのは

 20分間くらい続けて走れる。

 続けられてきたら、かわります。

 

f:id:norinorizo:20181202235546j:plain

 

 走った方とまったく走らなかった方 

 死亡率が40%低い。 

 2~3年長生きしている。

 

 メタボ対策には、

 腹筋、背筋のトレーニングをして

 お腹が引き締まったことがわかります。

 

 自分にしかわからないことが、

 次々に体を通じて

 変化がわかってきます。

 

4)まとめ 連休中のランニング

 いままで、続けてきた

 走り込みを

 途中でやめられない。

 

 連休中のランニングは、

 無理して毎日走らないこと

 若いときは、少しぐらい

 多く走っても大丈夫でした。

 

 その時もきっと

 今と違って、だいぶ無理をして

 練習をしていたことでしょう。

 

 特に、筋肉疲労です。

 回復する前にランニングをする

 疲れた筋肉に負担を増やして

 長い距離に挑戦

 もっと速く走るといった

 新たな試みができなくなる。

 

 じっと我慢はしないで

 ストレッチングや

 自宅での筋トレをしましょう。

 

f:id:norinorizo:20200502014218j:plain

 

 回復したら

 なか2・3日後に

 ランニングを開始する。

 

 1週間で40kmといった

 距離を制限する。

 無理をしないための

 目安です。

 

 週末だけのランニング

 つづけてくると

 楽に走れるようになっています。

 

★ 父さん!無理しないでね!

 

★ 電子書籍Kindle

   【週末だけ ランニング】

   出版しました。

   よろしかったら、見てください。

 

  ⇒ フルマラソンを完走をした

   【はじめてのマラソン

       出版しました。

    よろしかったら、

   こちらも見てください。

   

 

  健康のため

  楽しく長く走ります。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ  

にほんブログ村 転職キャリアブログ 50代の転職・転職活動へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

  よろしければ、クリックをお願いします。

  ありがとうございました。

 


ありがとうございます