『のり蔵 の ご提案』

身の回りでお困りのこと お手伝い。一人ぐらしの子供がいる50代父さん

自宅でマンツーマン英会話 毎日が大事  50代父さん

英会話は、毎日話して 自信

家族 みんなに自慢できる

 

英会話を習う目的は?

海外旅行を楽しむため

ボランテアをするため など

 

はっきりいって

時々話しても

身につきません。英会話は。

 

体験してわかります。

例文を覚えても、状況が違えば

すぐには思い出せないです。

f:id:norinorizo:20190209212806p:plain

だから、本気で身に着けるなら、毎日。

仕事帰りしかない。

サラリーマン父さんは、自宅を選びました。

 

子供だって

PCの前で英会話をやってます。

時間がない、お父さんにも便利です。
 
 

父さん!毎日、英会話やるの?

家でできたら便利だね!

ーーー父さん、ちょっと考えて・・・

最近、話すのが楽しくてね!

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・

 1)英語の学習は、すき間時間に

 おじさんの英語学習といえば

 いつやるの?

 という時間の問題。

 

 検定試験を受けるなら

 合格するまで、

 徹底して勉強しないとまずい。

 

 今回は、会話ですから

 どれだけ勉強すればいいのか

 見当を付けないと達成できせん。

 

 そこで、しばらく英語の勉強を

 していなかったら

 中学生の時の文法をやってみる。

 

 それも、英会話で必要な

 文法をいいんです。

 だから、疑問文とかですね。

 

 おそらく、オリンピックと

 観光で来た方のことを思ってみます。

 どんな事で困っていて、それに答える。

 

 例えば、チケット売り場はどこ?

 どうやって、次の競技の会場に行ったらいい? 

 気分が悪いので、薬屋を教えてほしい。

f:id:norinorizo:20190112134114j:plain

 そんな、質問に答えられるための

 例文があるテキストで練習する。

 声に出して、言えるようにする。

 

 毎日、10分でも、例文は、最低10文ずつ

 暗唱できるようにする。

 基本を身につけます。

 

 参考にしているのは、

 ★『語学ボランティア入門』です。
  151ページに例文があります。

   ★ 『会話もメールも 英語は3語で伝わります』
  組み立てを見直せます。

  こちらで、検索してみてください。⤵⤵⤵

  

 

2)話題のあるNHKラジオで繰り返し

 英語の例文の練習が始められて

 だんだんと読めて

 話せる練習になれてたら、次は聞くこと。

 

 英語の言葉が聞き取れないと 

 何を聞かれているのかわからずに

 何回も「Pardon?」とか言ったり。

 

 英検2級レベルの会話力を

 目指すのが、

 次の準備です。

 

 こちらも、毎日続けられて

 節約できるのは、

  NHKラジオで聞く練習です。

 

f:id:norinorizo:20190112135635j:plain

 ちなみに、毎日15分ずつ

 通勤電車の中で聞いているのは、

 『高校生からはじめる「現代英語」』

  

 スマホで好きな時間に

 繰り返し復習もできるので

 聞き取り、組み立てを練習できます。

 

3)ネットで英会話 毎日練習する

 会話について

 いろんな例文を

 練習して、読める、書けるようになった。

 

 でも、会話は、つながらないと

 本当に意味がないですね。

 次のヒラメキが大事!

 

 沈黙!・・・・

 すぐに、相手が話しかけくることも

 できたら、自分から話しかけたい。

 

 そうするためには、

 やっぱり、毎日誰かと話す

 練習をするのがいいでしょう。

 

 そのために、英会話の教室に通う

 面倒だし、

 費用についても心配です。

 

 今は、そんな悩みをなくす

 インターネットを使って

 毎日、海外にいる先生と話せます。

 

 マンツーマンですから

 昨日のことも復習できる。

 その人に合わせて課題が変わります。

 

 だから、前向きに取り組むと

 留学しなくても

 自然と身につけられるのがいいです。

 

 もし、ご家族で例えば、お子さんも

 一緒にという場合も 同じシステムで

 利用できるものを見つけました。

  

 無料体験がありますので、
  
①回数が多いこと

  ②費用が安いこと が魅力です。

 

 試してみたいと思ったら

 こちらをどうぞ ⤵⤵⤵ 

 

4)まとめ 練習の成果、DVD鑑賞で

 英語の学習は、

 実際に使えるようするのが目的です。

 何のためにやってるの?

 

 そう思っていたのは、

 中学生、高校生の時です。

 お父さんには、目的があります。

f:id:norinorizo:20190112180159j:plain

 そうすると

 英会話を役立たせるためには、

 毎日、話すことが大事です。

 

 コミュニケーションが取れると

 今よりも楽しみが増えてきます。

 仕事や退職後でも便利です。

 

 自分だけでなく、

 家族みんなが、同じような会話力があれば

 海外旅行に行っても楽しめます。

 

 まずは、毎日、気軽に話す。

 だんんだんとレベルが

 上がってきたなと感じます。

 

 いろいろ試してみるなら、

 DVDを字幕スーパーで

 見てみる。聞き取れるか。

 

f:id:norinorizo:20190209213447j:plain 

  字幕スーパーは

 日本語でも英語でも

 自分に合ったもので挑戦します。

 

 いろいろと試したくなって

 楽しみが増えます。

 取り組んでみると納得してもらえるでしょう。

 

  みんなで英会話の無料体験は

      こちら ⤵⤵⤵

   

 

 

 ★次回は、

  1)英単語の練習

  2)例文の覚え方

  これらの予定です。

 

 父さん!映画鑑賞楽しそうだね

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ  

にほんブログ村 転職キャリアブログ 50代の転職・転職活動へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

  よろしければ、クリックをお願いします。

  ありがとうございました。

 

f:id:norinorizo:20190112174856j:plain