『のり蔵 の ご提案』

身の回りでお困りのこと お手伝い。一人ぐらしの子供がいる50代父さん

週末ランニング 頑張りすぎない 50代父さん

自分ペースで走る 大会出場

頑張りすぎない 50代だから

 

 週末の体力つくりとして

手軽に始められること。

続けないと効果がでません。

 

足腰を鍛えておきたいと思うのは、

通勤電車の中とか

階段の登り下りに感じます。

f:id:norinorizo:20190310212624j:plain

 

寒い冬でも、暑い夏でも 

体育館などのランニングマシーンなら

問題ありません。雨の日だって。

 

続けるなら、自分でやりやすい

環境でやるのが一番です。

週末にしか時間が作れない方にも。

 

走ることは、苦手でした。

だけど、頑張りすぎると

体を傷めることに・・・・

 

父さん、走りすぎじゃない?

足腰に痛めるんだって!

ーーー 父さん、少し考えて・・・

そう、だから無理はしないよ。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・

1)  体力と健康のために運動を

 平日は、仕事で運動をする時間

 なかなかとれません。

 歩くことを多くする。

  

 エレベーターを使わない。

 階段で足腰を鍛える。

 バスの代わりに自転車通勤。

 

 できるだけ、自分の体をつかう。

 きかっけをつくることを

 意識しています。

 

 だけど、体力はついてこない。

 体の調子を維持することが

 難しいので対策をたてて実行します。

 

 まずは、継続すること。

 体育館に通えば、雨でも

 暑くても、寒くてもできます。

f:id:norinorizo:20190217171935j:plain

 

 続けていくことで

 自分の体力に自信がつきます。

 次の目標をたてて、自己満足しましょう。

 

2)週末に走る マイペースを探す

 楽しくなければ、

 つづきません。

 苦手だけど満足すればいいんです。

 

f:id:norinorizo:20190115235034j:plain

 

 最初っから、走れる人は

 自分のペースを知っている。

 だから、無理をしない。

 

 きつくない程度で走る。

 歩くことから、

 準備運動として10分。

 

 時速4kmから

 少しずつ早くする。

 時速6kmで早歩きになれる。

 

 気が付いたコツは、

 どすどす音を立てない。

 無駄な力が入っています。

 

 なめらかに

 ランニングマシーンなら

 スムーズに音をたてない。

 

 かかとを意識していると

 地面に力が入りすぎで

 大きな音がでます。

 

 楽に速く歩くコツを

 つかんだら、

 走ってみる。時速8km。

 

 ランニングマシーンの使い方に注意!

 無理せずに、楽に走るためには、

 音を立てないことを意識します。

 

3)本当に健康になる

 体力がついたと思うのは

 20分間くらい続けて走れる。

 続けられてきたら、かわります。

 

f:id:norinorizo:20181202235546j:plain

 

 走った方とまったく走らなかった方 

 死亡率が40%低い。 

 2~3年長生きしている。

 

 メタボ対策には、

 腹筋、背筋のトレーニングをして

 お腹が引き締まったことがわかります。

 

 自分にしかわからないことが、

 次々に体を通じて

 変化がわかってきます。

 

4)まとめ 頑張りすぎに注意!

 走ることの

 継続は大事です。

 でも、注意したいのが、頑張りすぎ。

 

f:id:norinorizo:20190512221247j:plain

 健康のためにはじめた

 ランニングですが、

 無理して速く走ると、ひざに負担。

 

 目標をもっていても

 筋肉のトレーニングも

 合わせていないとどこか痛みます。

 

 先日、私は、腰の痛みが発生しました。

 背筋をのばして

 走るためのトレーニング中に。

 

 いつ、どこで

 痛みが発生するかは、

 わかりません。

 

 決して

 無理をしないで継続第一です。

 自分の走る速さを維持する。

 

 それに、歩幅を広くすると

 早く走れるようになるそうです。

 同じ時間で距離が伸ばせます。

 

 長距離を目指すには、

 小幅では、足の負担

 膝とか腿とかがきつくなります。

 

 走りに行くには、

 少しずつシューズについても

 練習用とか競技用とかに違いがあります。

 

f:id:norinorizo:20190115235805j:plain

 

 ちなみに3足もっていて

 練習用はアシックスです。

 競技用はナイキです。

 

f:id:norinorizo:20190115235845j:plain

 

 競技用というのは、

 大会に出るために購入しました。

 はじめてなので、8㎞コース。

 

 無事完走しました。

 歩幅を広くすることを意識して

 マイペースで走ると楽になります。

  

 ハーフマラソンは、完走しました。

 来月は、皇居ランのコースで

 20km走に出場します。

 

f:id:norinorizo:20190512221421j:plain

 平成31年4月29日に

 皇居ランをしてきました。 

 4周で約20kmです。

 

 それに、大会に出場する前に

 自分に合ったシューズで

 走りこんでおくことも大事です。

 

 走り込み用の

 シューズについて

 購入したいかたは、こちらをどうぞ

  👇 👇 👇

  

 

 

 

父さん!頑張りすぎないでね!

 

★ 次回は、

  夏場の走りこみについて

  少しずつ、考えながら走っています。

 

  健康のため

  楽しく長く走るためです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ  

にほんブログ村 転職キャリアブログ 50代の転職・転職活動へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

  よろしければ、クリックをお願いします。

  ありがとうございました。

 


ありがとうございます