『のり蔵 の ご提案』

身の回りでお困りのこと お手伝い。一人ぐらしの子供がいる50代父さん

塾代の節約 夏期講習が大事

夏期講習のお知らせ

中3生は、受験対策が必要な時期

 

新学期がスタートして

学校に本格的な登校になっても

なかなか軌道に乗れない。

 

自宅ですごしていた時間が

多かったので

学習に集中できない。

 

もし、こんな悩みがあったら

行きたい高校を

早く見つけてみる。

 

そのためには、

受験をして合格する。

公立高校、私立高校どちらでも

入試対策を始める必要があります。

 

どんな準備をするのか

具体的に知るためには

塾に通うこと

または、入試の過去問をやってみる。

 

f:id:norinorizo:20200602022106j:plain

自分一人でできる生徒さんは

めったにはいません。

 

そこで、学習の仕方を身に着けるため

自分にあった塾を選んぶことが

大事になります。

 

前向きな気持ちで

行きたい高校に向かって

取り組んでみてはいかがでしょう。

 
 _ _ _
 

父さん!塾に通っていい。

行きたい高校あるんだな。

ーーー父さん、ちょっと考えて・・・

そうか、行く気になった。

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・

 1)入試対策を始める

 学校の授業は、遅れを取り戻して

 すぐに夏休み前には、

 中間、期末テスト

 大忙しになるでしょう。

 

 それと合わせて

 入試対策の学習について

 考えないといけません。

 

 入試範囲が

 中1~ですから

 今までの学習を復習する。

 

 どれだけ覚えているか、

 模擬テストを受けることで

 偏差値がわかります。

 

f:id:norinorizo:20200530212324j:plain

 

2)学習の仕方を覚えるための塾

 さて、入試の勉強をはじめよう。

 そんな思いが出てきたら、

 勉強の仕方が重要になります。

 

 行きたい高校は、

 決まっていますか?

 部活で、入りたいと思う場合は、

 受験勉強よりも推薦志望です。

 

 ただ、公立高校の場合や

 私立でも文武両道であれば、

 学力をつけないといけません。

 

 内申点を左右する定期テスト

 おそらくは、学習の仕方は

 理解しているはずです。

 結果はともかく。

 

 受験のための学習については

 5教科それぞれの

 出題傾向に向かっての学習の仕方を

 早く身につけないと点数アップしない。

 

 その学習方法を教えてもらう

 それは、学校ではなく

 学習塾です。

 

f:id:norinorizo:20200530213524j:plain

 

 まだ、これから決めよう

 そんな生徒さんの父さん、母さん

 さっそく、情報収集しましょう。

 

3)塾の中身が重要です

 個別学習、少人数制、クラス別など

 塾の種類が多いので

 どんなタイプなのか

 お子さんに合うのかが大事です。

 

 たくさん生徒さんのいるクラス別は

 成績のいい順でクラス分け

 あまり良くない場合は

 成績が上がらないこともある。

 

 少人数制の場合は、

 成績がいい生徒さんのほうに

 指導が偏っている。

 先生の指導に差があるのが注意。

 

 個別指導は、

 マイペースになってしまうと

 学習したつもりになって

 成績が変わらないこともある。

 

 まずは、行きたい高校を決めて

 塾の体験学習をしてください。

 その時に、お子さんの意見を聞いて

 やりやすいことで判断してみる。

 

 教え方がわかりやすくないと

 時間の無駄になります。

 塾だけの学習では

 間に合わないので、

 宿題や自習室で自分で学習する。

 

f:id:norinorizo:20200530214510j:plain

 

 これができないと

 成績は、よくならないです。

 

4)まとめ 模擬テストを受ける

 学校の授業が始まって

 すぐに中間テストが行われます。

 課題として

 それぞれの科目のワークを終わらす。

 

 学校の成績は

 テストの結果と提出物の内容で

 決まります。

 これが内申点につながります。

 

 行きたい高校の入試のために

 いままで、中1からの範囲の

 テストを受ける準備が必要です。

 

 模擬テストを一度、受けてみる。

 はじめての体験でわかることは

 学校のテストの雰囲気と違う。

 

 受験会場に行くこと。

 遅刻しないで行く。

 知らない生徒がいること。

 

 緊張するでしょう。

 うっかりミスをするかも。

 

 試験会場の独特な雰囲気

 なれることは

 プラスになる。

 

 うちの子に限ってと

 思っていたら、

 聞いてみて下さい。

 

 どんな試験勉強をすると 

 効率よく点数がとれるのか

 やる気が出る方法を教えてもらう。

 それが、夏期講習です。

 

 お友達が行っているからという

 理由で行くのではありません。

 

 夏期講習の転塾した生徒さんは、

 夏期講習代の費用

 かからない場合もあります。

 こちらも覚えておいてください。

 

f:id:norinorizo:20200530170225j:plain

 

 

★ 電子書籍Kindle

  今さら聞けない中3生の選び

   出版しました。

   よろしかったら、見てください。

 

 

 父さん!わかるっていいね。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ  

にほんブログ村 転職キャリアブログ 50代の転職・転職活動へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

  よろしければ、クリックをお願いします。

  ありがとうございました。

 

f:id:norinorizo:20190112174856j:plain