『のり蔵 の ご提案』

身の回りでお困りのこと お手伝い。一人ぐらしの子供がいる50代父さん

転職を考える 新入社員と父さん

転職を考える?新入社員と

仕事について 父さん 

 

今の仕事は、経済の動向だけでない

こんなに不安な状況になるとは

思いもしませんでした。


最近は、希望退職を求める会社が

増えてきています。

 

新入社員は、今年45名

何人かとお話をしました。

部署が違うけど

仕事の取組みについて

気になること。

 

同じ会社でも

いろんな仕事があるってこと

協力して進めるのが大事です。

 

専門用語は、

できるだけ早く覚える。

メモしておきましょう。

 

これは、

転職するときも大事です。

 

父さん!新入社員とあった?

兄さんと変わらないよね。

ーーー父さん、ちょっと考えて・・・

息子じゃないからね!仲間だよ。

 

 

・・・・・・

1)貯蓄にするかどうかを考えて

  貯蓄は、現在の分を

  退職後にいくら残せるか

  わかりますか?

f:id:norinorizo:20181029002252j:plain

  まだ、子供2人が

  大学生と中学生で

  社会人まで、結婚資金など

 

  けっこうな支出があるので

  ほとんど使いきってしまう

  そんな感じです。

 

  65歳まで働くとして

  あと15年余り

  今の貯蓄以外に積み立ても必要かと

 

  同じような状況の

  お父さん、お母さんは

  どのような対策をしてますか。

 

  いくら残すかは、

  貯蓄以外に何か

  手段を探して実行する。

 

  保険の年金もやってます。

  60歳に毎年150万円が

  振り込まれ、10年間で1500万円。

 

  おそらく、働いていたら

  この金額は、住宅ローンに

  使用するかもしれない。

 

  65歳までに終了するために

  繰り上げ返済として

  100万円、50万円は貯蓄です。

 

  貯蓄以外に投資を始めて

  65歳までに

  2000万円を貯められるだろうか。

 

  サバイバルですが、

  年間120万、月に10万円の

  貯蓄で、何とかなるかと。

 

  投資についても

  売却時期に損失がないように

  少額で無理にならない金額で始めます。

2)貯めて、どうするか

   貯めた分は、

  もちろん生活費でなくなる。

  月額いくら使うかは、家庭ごとに計算。

 

f:id:norinorizo:20181029001651j:plain

  子供たちと

  一緒に暮さないこと。

  2人で生活する。

 

  収入は、70歳までに

  お父さんが働く。

  年間で100万円を目標にします。

 

  月額にして

  手取り9万円。

  契約社員なら可能でしょう。

 

  ローンが残さないことで

  この費用なら

  暮していける。

 

  70歳以降に

  積み立てと貯蓄から

  同じ額を使うことになる。

 

  年金の収入もあるので

  何か購入するとか

  住宅のメンテとか、介護があれば

  どうなることか。

 

  予想できることを

  自分なりに検討すること

  書いてリストを作るとはっきりします。

3)いつまで働くつもり

   収入があれば、

  貯蓄は65歳までを目標にした

  金額は、使わないです。

 

f:id:norinorizo:20181029001809j:plain

  だから、働くつもりなら

  何をするかも

  今のうちに計画する。

 

  サラリーマンなら

  今の会社で

  1年ごとに契約社員として。

 

  自分なら、70歳まで

  年収、給与についても

  今の段階で、情報収集しておく。

 

  15年後に予想どうりになるか

  わからなくても

  軌道修正できるでしょう。

 

  何も計画がないと

  別な手段が必要になっても

  情報収集からでは、大変です。

 

  働けるまで

  健康管理も大事です。

  今のうちに鍛えることを

  母さんも実行してます。腹筋とか。

4)まとめ 仕事の取組みは一緒

   転職先探す時には、

  できるだけ多くの情報を得るため

  紹介会社の担当者の力が必要です。

 

  転職先では、

  何歳でも新入社員です。

  だから、同じ業種であっても

  社風が違えば用語の変化もある。

  

f:id:norinorizo:20200616235541j:plain

  自分の能力を生かすなら

  早く職場の雰囲気になれる。

  わからないことは

  詳しく聞いて身につけましょう。

 

  会社のために働くのではなく

  能力を生かせる環境にする。

  そして、社会に貢献できて

  利益がでたら、すごいですね。

  

  自分が入社して

  どう変わるかも

  イメージしておきたいです。

  主役になって、準備をしましょう。

 

    【 はじめての転職 】

   出版しました。

   よろしかったら、見てください。

 

   【塩分ひかえた 弁当作り】

   自分でお弁当を作って、おづかいを

   節約したいお父さん

   よろしかったら、見てください。

 

 

父さん!興味を持つって大事だね。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ  

にほんブログ村 転職キャリアブログ 50代の転職・転職活動へ


にほんブログ村

  よろしければ、クリックをお願いします。

  ありがとうございました。

 


ありがとうございます