『のり蔵 の ご提案』

身の回りでお困りのこと お手伝い。一人ぐらしの子供がいる50代父さん

シャワーヘッドの交換 水道代下がる 50代父さん

今月の水量は、昨年より減!

シャワーヘッド交換でお得に?

 

水道代の請求書が来ました。

2か月分で41㎥

昨年と比べると3㎥減です。

f:id:norinorizo:20181104010308p:plain

 

お風呂だけでなく

シャワーだけの日もありました。

シャワーヘッドを交換した時期。

 

効果がでてます。

お風呂場の清掃時にも

水を使う量が減っています。

 

1㎥当たり400円で計算すると

1か月で1200円

1年で14400円お得になってます。

 

節約になることは

試してみる。

やって、はじめてわかります。

 

父さん、水道料金が減ってるの?

やっぱり、水のでかたが違うしね。

ーーーー父さん、少し考えて・・・・

そう、シャワーヘッド交換は,お得だね。

 

 

 

 

・・・・・・・・

 

1)水道料金の節約を考える

  お風呂に入って

  シャワーをするとき 

  水の出方が気になりませか?

        

f:id:norinorizo:20181104005151j:plain

 

  お風呂を洗って

  泡を落とすのに

  シャワーを使います。

 

  やはり、

  水の出かたが気になって

  もっと水を少なくできないかと思う。

 

  お風呂の水を少なくしては

  体が温まらないので、

  節水するなら、シャワーが実行しやすいですね。

2)シャワーヘッドの交換

  シャワーヘッドの交換は、

  意外と簡単にできます。

  15年前に建てた家でも大丈夫。

  

f:id:norinorizo:20181104005258j:plain

 

  ちなみにメーカーは

  ヤマハのユニットバスに

  備え付けてあるシャワーです。

 

  はじめての交換ですから

  やはり、慎重になります。

  通販にしなかった理由です。

 

  取り扱い説明を読まないと

  取付かたがわからない。

  ユーチューブにあるかもしれない。

 

  自分の目で確かめたかったので

  お店で買うことにしました。

  家電量販店に行ってみる。

  

f:id:norinorizo:20181104005928j:plain

 

  おそらく、置いてあるメーカーは
       TOTO, LIXIL,Panasonic

    だと思っていました。

 

  実際には、約45社もあるんです。

  びっくりしました。知らない会社が多く

  一覧を見たい方は、 シャワーヘッド一覧でどうぞ。

 

  お店にあったのは、

  3社です。

  人気ランキングを調べて決めました。

 

3)地道だけどやってみたら・・・

   節水をするために

  まずは、シャワーからの水を

  少なくするためにシャワーヘッドの交換。

  

f:id:norinorizo:20181104005407j:plain

 

  使う前には、『写真の右側のもの

  本当にきめの細かい穴で

  お湯が勢いよく洗い流せるか心配でした。

  

  浴槽の洗うのは、

  休日は父さんの出番です。

  水圧は十分です。しっかりと流れました。

 

  水切りのために

  スイッチを使って止めるのも

  そんなに苦じゃないのでよかった。

 

  あとは、家族の意見を聞いてみると

  ママ、次男ともに
   『気にならないよ、変えても』

 

  シャワーヘッドを変えて

  よかったというのがまとめになります。

  どれくらい、節水になるか、結果待ちです。

  

4)まとめ 次の節約は?

   請求書が届きました。

  昨年の使用量よりも

  3㎥少ないという結果です。

 

  お風呂にした回数が違うでしょう。

  ただ、少ない量になっていますので

  よかったです。

 

  次回の請求書で

  シャワーヘッドによる減額が

  わかると思います。

 

  節約になることは

  試してみて、

  はじめてわかりました。

 

  どのシャワーヘッドを選ぶかは

  一覧表等で

  確かめては、いかがですか。

 

  ちなみに

  今回交換したメーカーは、

  『KAKUDAI』

  ご存知ですか?

  

f:id:norinorizo:20181104005753j:plain

 

     価格について

     確かめるなら

     こちらをどうぞ。→ シャワーヘッド ランキングと、入力してください。

 

父さん!きちんと洗えた?僕は大丈夫だね。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ  

にほんブログ村 転職キャリアブログ 50代の転職・転職活動へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

  よろしければ、クリックをお願いします。

  ありがとうございました。

 


ありがとうございます