『のり蔵 の ご提案』

身の回りでお困りのこと お手伝い。一人ぐらしの子供がいる50代父さん

50代父さん 水道代節約 シャワーヘッドを交換したら・・・

水道代の節約 シャワーヘッド交換(2週間後)

家族みんなが使いなれた。

 

 『節水のためにシャワーヘッドを交換』

 交換するのは、
 意外と簡単です。

 使い始めて既に2週間がたちました。

 水漏れはしていません。

 

 ★止水機能のボタン

 うまく使っています。

 

 1)頭を洗った後に押す。

 2)浴槽を洗って、

   泡を流し終わったら押す。

 特に気を付けています。

 おそらく、3~5秒くらいは

 節水になっているでしょう。

 

 これが、家族みんなが

 毎日続いていたら、

 節水が成功です。

 

 節水シャワーヘッドの交換

 その後を

 ご参考にしてみてください。

 

シャワーヘッドうまく使えた?

 

父さん、水出しすぎてない?

 

<少し、父さんが考えて・・・>

 

大丈夫!全開にしてないよ。

止水スイッチもすぐに押してね!

 

[:目次]

 1)前回のシャワーは、お湯が出すぎ

 2)節水するなら、シャワーヘッド交換 

 3)選びに行く

 4)交換したあと まとめ

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

1)今のシャワーは、お湯が出すぎ

 みんなでお湯の出し方を

 少なくしよう!

 これは、難しいです。

 

 頭もよく洗いたい。

 石けんの泡をよくながしたい。

 どうやったら、少ない量になるか。

 シャワーの使う時間を短くするのは

 難しい。

 

 同じ時間で

 少ない水量にする方法を探すのが

 ベストです。

 前回のシャワーは、こちらです。👇

f:id:norinorizo:20180924213906j:plain

 穴が大きいですね。(ちょっとピンボケ)

 

2)節水するなら、シャワーヘッド交換

 少ない水量にするなら、

 シャワーヘッドを交換すること。

 

 お湯、水の出る穴が細かくなって

 出る量が少なくなっていれば、

 節水になります。

 

 使う時間は、そのままで

 きれいに泡を流せれば十分ですね。

 

f:id:norinorizo:20180924215008j:plain

 交換する前に

 家族みんなで

 確認をして、選びに行きます。

 

 スマホで購入する前に

 一度、お店で品物を確かめること

 届いたものが違っていると

 後悔するので、電化製品の量販店に 

 探りに向かいました。

 

3)選びに行く

 売り場に到着しました。

 早速メーカーを見てみると

 ・TOTO

 ・カクダイ

 ・水生活制作所

 この3つのメーカーの

 シャワーヘッドがあります。

 選ぶときには、

 一度、HPでそれぞれの会社を

 見てみます。

 商品の数と特徴について

 調べてみて安心できるかチェック。

 

 金額的にも
 止水機能もついていて

 節水効果が35%を基準に選びます。

 

 カクダイという会社は、

 いろんな種類水回りの製品、

 その中のシャワーヘッドを

 作っていました。 
  HPはこちらhttp://webcatalog.kakudai.jp/kakudai/index.php?did=0001038&web=1

  選んだのが、

 

f:id:norinorizo:20180924220609j:plain

 お店の価格は、3480円(税抜き)

 他店で3000円で売っている写真を

 店員さんに見せて交渉したら。

 税込みで3240円となりました。

 

 楽天、アマゾンで確かめてなかった!

 前のよりも

 大きいですが、

 水の出る穴が細かくて

 遠くからは、わかりません。

 

 自分で交換できることを

 確認して持ち帰りました。

 

 商品名:KAKUDAI 

     リラックスストップシャワ 356-913-S

 

4)交換したあと まとめ

 シャワーヘッドの交換です。

 

f:id:norinorizo:20180924221514j:plain

 下にあるのが、

 前回のシャワーヘッドです。

 

 簡単に手で取り外して

 付属のアダプターを取り付けて

 交換ができました。

 試しに水を出してみます。

 

f:id:norinorizo:20180924221725j:plain

  止水機能のボタンを押すと

 細かく出ている、お湯や水が止まります。

 

 お風呂を洗っているとき

 髪の毛を洗っているときに

 すぐにこのボタンを押せば止まる。

 ちょっとした節水にも効果がでます。

 

 中2の息子は、

 すぐに使い方がわかったようで

 スイッチを楽しんで使ってます。

 

 最後に、元の水栓をOFFにするのを

 忘れないように、
 注意しましょう。

 

f:id:norinorizo:20180924222251j:plain

 

 説明書には、 

 節水効果35%。

 次の水道料金を見て

 昨年と比べてみたいです。

 

 節約できることから

 はじめてみました。

 

 『交換してみて

 2週間がたちました。』

 特に使っていて

 水は漏れません。

 

 止水機能のボタンの使いタイミングは

 1)頭についていている泡を落とす

 2)浴槽についた泡を落とす

 泡が落とし終わったら

 シャワーヘッドを持っている

 手の親指ですぐにボタンを押す。

 

 2~5秒ほどの

 節水になります。

 家族みんなで、毎日行えば

 1ケ月で5リットルくらいの

 少なくなる。

 目標ができると続くでしょう。

 

 父さん、できたね!

 

 楽天で選ぶならこちらをどうぞ 👇 節水シャワーヘッド カクダイ

 

 

 ★ 一人暮らしをする息子にも

   すすめします。

   今、ワンルームのUBですので

   今度一時に交換できるか

   大家さんに確かめてからにします。

 

   その時にお伝えします。

   少しでも、節約できること

   試してみましょう。

   ・・・次回、予定です。

 

  ありがとうございました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ  
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

f:id:norinorizo:20180528021917j:plain