『のり蔵 の ご提案』

身の回りでお困りのこと お手伝い。一人ぐらしの子供がいる50代父さん

転職面談 3社目で決めたい! 50代父さん

年内には、決めたい!最後の転職

2次面談で、内定!

 

今回、転職を考えたきっかけは

残業時間の限度と

定年までの職のありかた。

f:id:norinorizo:20181209220410j:plain

 

50代になると

どうしても

定年について考える。

 

60歳から、65歳まで

年収が下がる

今のうちに給与を上げる。

 

自分のやりがい

体力的なことも

含めて検討した結果です。

 

父さん!いつまで働くの?

やりがいのある仕事ならいいね!

ーーーー父さん、少し考えて・・・・

長く働きたいね!元気なうちは!

 

 

・・・・・・・・・

1)3社目できめる決意で2次面談

 50代の転職は、

 これ以上、仕事を変えるつもりは

 ないくらい、慎重に決めます。

 

f:id:norinorizo:20181110032808j:plain

 最近の新入社員のかたは

 長続きしないという

 話を聞きます。

 

 なぜかというと

 自分の思っていた仕事ができない。

 そんな感じでは、すぐに辞めます。

 

 だから、面談の時には

 自分の思いをきちんと

 面接担当の方に伝える。

 

 もし、それがきっかけで

 入社できなくても

 いいと思います。

 

 自分のやりたいことを

 具体的に担当者に伝えることが

 収入にもつながるでしょう。

 

 今回は、2次面談になります。

 経営幹部の方が相手ですので、

 会社の理念、目標をしっかり把握できます。

 

 本当にこの会社が

 自分を必要としてくれるのか

 こちらも最終確認ができます。

 

 3社目を目標にしたのは、

 長引くとどんどん

 収入にも影響します。

 

 聞き出すことも

 大事なことですので、心配は、

 積極的に質問しましょう。

2)自分の能力を試したい

  面接では、

 自分のことをアピールする

 合わせて、自分の能力を試す。

  

f:id:norinorizo:20181222175741p:plain

 職場の環境が変われば

 仕事の内容も違ってきます。

 本当に大丈夫?

 

 そんな悩み、不安も

 自分に自信があれば、

 気にしないようにする。

 

 自分の能力を試す。

 はっきりと答えられる

 前向きな気持ちで面接をします。

 

 面接官と気持ちが合えば

 内定は、間違いないです。

 信頼を得てもらうのが狙いです

3)やっぱり年収UP!

  転職の時には、

 給料のUPを目標にします。

 せっかくなので、妥協しない。

 

f:id:norinorizo:20181125224756j:plain

 50代は、まだまだ

 年収をUPさせられる。

 60代には、下がります。

 

 今の給料は、

 今後UPが期待できない。

 残業代もつかない。

 

 残業しても

 サービス残業となってます。

 これも、転職の理由です。

 

 面接のときには、

 きちんとこちらの要望と

 会社の対応を理解する。

 

 人手が足りないのは

 わかりますけど

 給与できちんと見返りがある。

 

 仕事のやりがいと

 自分の能力について

 転職先で活躍することも大事ですね。

 

 自分に自信をもって

 アピールすることも

 忘れずに、給与UPのためですから

4)まとめ 定年まで頑張るつもり

  転職は、これが最後にする。

 定年までは、

 続けることができる会社を選ぶ。

f:id:norinorizo:20181222175904j:plain

 だから、

 1社目に慌てて

 決める必要はないでしょう。

 

 面接官だけでは、

 会社の社風はわかりません。

 第一印象で感じることもあります。

 

 紹介会社を通して

 面接の日程を決めてもらう場合は

 今の仕事の合間をつくることも大事です。

 

 度々、早退することもできないし

 どうして、早退するかの理由も

 考えておかないといけないです。

 

 転職のために

 早退するとは、言えないですから

 健康診断とか、親の介護とか

 

 内定がでるまで

 今の仕事と共有しておきましょう。

 退職は円満を目指したいですから。 

 

 もし、

 転職、職探しをしたい方は

 こちらをどうぞ。⤵ ⤵

   ★  お仕事相談窓口【イカイジョブ】

  👇 👇 👇

   

 

父さん!きっといい仕事みつかるよ!

 

★ 転職先が

  決定しました。

  来年から、仕事はじめです。

f:id:norinorizo:20181222180114j:plain

 

転職先について

お伝えしたいです。

転職、探し方についても

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ  

にほんブログ村 転職キャリアブログ 50代の転職・転職活動へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

  よろしければ、クリックをお願いします。

  ありがとうございました。

 


ありがとうございます

 

 

 

 

 

これから、新たに身につけるために

準備が必要なので、

短期間で練習するなら。

 

cadを空いている時間で

限られた日程で身に着けられるか

試してみます。

こちらの本を使って ⤵

7日でおぼえるJw_cad[Jw_cad8対応