『のり蔵 の ご提案』

身の回りでお困りのこと お手伝い。一人ぐらしの子供がいる50代父さん

50代父さん 中古車を選ぶ 予算と乗りやすさを考える

はじめての中古車 予算は大事!

チェックすること、妥協すること

 

今、乗っている車について

そろそろ買い替えかと思う時、

新車か中古車か、どちらにするか

すぐに決められますか?

新車しか考えられないという方は

今回の記事に向いていません。

何かの理由がある方で

中古車を選ぶ方には

ご参考になればと思います。

f:id:norinorizo:20180925233844j:plain

 

父さん、今回はどうして中古車なの?

いい車がほしいのかな?

 

・・・・父さんは、少し考えています。

そう、ハイブリッドがほしいからさ。

なるほど!

 

 【目次】
 1.車を選ぼう
  1.1 はじめて買う
  1.2 今の車を売ってから買う
 2.中古車を選んだ
  2.1 まずは、予算を決めて
  2.2 自分で見て確かめる
 3.車のチェックをする
  3.1 走行距離と生産年数
  3.2 傷やへこみ、におい等
 4.買うことのまとめ
  1年たった感想

 
ーーーーーーーーーーーーーー

 1.車の買い替え
  1.1 はじめて買う

 車の免許がとれて
慣れるまで、家の車で練習。
自分の車でドライブしたいですね。

自分の車については、
1)しばらくは、家の車
2)中古車を買う

どちらかかもしくは、
新車を頑張って買う。
予算次第ですね。
予算








どの場合でも
安全運転すること。
だから、しばらくは、同伴。

助手席には、多くの場合
家族の人が、まわりの様子、
車庫入れの練習に付き合う。

運転は、たくさん乗って
なれることが大事。
最初は、ぶつけるかも。

「どんな車がほしいですか?」

大きい車は、自信がない
ちょっと小さめの車でもいいか
新車じゃなくてもいい。

いろんな意見がありそう。
多くのかたは、
安全に運転できるまで、心配。

中古車を選ぶのが
無難なんですね。
ぶつけるかもしれないから。

 1.2 今の車を売ってから買う

車に乗ってから
もう数年たっている方で
買い替えを考えてるなら・・・

images







今の車を売って
その金額と合わせて
次の車を買うことになります。

だから、少しでも高く
買い取ってくれるところは、
うれしいですね。

もし、買い取りをしてくれる
お店で気に入った車が
見つかれば、少しお得になるかも。

10年以上乗っている車は
売れるでしょうか。
事故車じゃなければ、売れます。

走行距離は、10万キロ以上
それとも、
それ以下、傷はたくさんないです。

売れるけど
思っているほど高くは
売れません。高級車で人気がないと。

とにかく売ることができたら、
次の車探しです。
希望の車は、ネットで調べておく。

新車を扱っている中古車のお店
あります。
予算は、大丈夫ですか。

もし、予算を抑えるなら、
中古車を探してみる。
自分の目で確かめて決心です。

HPで見る車と
実物は違います。
データーをチェックしましょう。



 2.中古車を選んだら

 2.2 まず、予算内で納める

中古車を選ぶときには
おそらく、予算が決まってる
きっと別なことで使う理由かも。
nayami






ですから、
好みの車を探すときには
予算内というのを忘れないように。

オプションは
あまりないので、
追加の料金はほとんどないです。

まずは、
お店にあるもので
チェックしてみる。

あまりいいのがなければ、
別なお店のものを
探してみましょう。

色にこだわるか。
年数にこだわるか。
走行距離でこだわるか。

予算で納めるには
どこかで、
妥協しましょう。

そうしないと、
他の予定がつかないことにも
ローンは、大変です。

 2.2 自分で見て確かめる

候補にした車は
必ず自分で見てください。
HPで、選ぶのは避けたい。

資料として
候補にするのは、
別に問題ないでしょう。

ただ、購入を決定するときに
写真だけで判断するのは
ちょっと不安です。

色とかも違うかもしれない。
車内が意外と
狭かったということもあります。


 3.車のチェックをする

 3.1 走行距離と生産年数は大丈夫?

予算内で選ぶときには
走行距離と製造年数は
チェックしましょう。
images






あと何年乗る予定かも
選ぶときに
チェックする項目です。

製造年数が次回買い替えるとき
10年以上になってもいいか
売却の金額は気にしないかです。

走行距離は、
1年間でどれくらい乗るか
年間で5000km以内ですか。

次回、売りに出すときには
10km以上にならないですか。
超えてもいいというならOKです。

 3.2 傷やへこみ、においについて

買う前の最終チェックです。
車体のきずはありますか。
へこみは目立ちませんか。
キズチェック






車内のにおいは
タバコとか香水など
気にならないですか。

車を売った時に
ちょっとサービスを
してくれる店長さんもいます。

交渉次第で、
気になる傷を直してくれることも
じっくりと交渉しましょう。


 4.買うことのまとめ

お店に行けば、
いろんな誘惑があります。
だけど、予算内で何とかしたい。
unnamed



妥協するポイントを
しかっり決めないと
予定より高くなることも。

なんとか、サービスをしてもらう
お店独自のサービスもあります。
だから、じっくりと交渉です。

1年がたつと
中古車だということも
そんなに気になりません。

買い取ってから
キズを付けたこともありました。
そうならないように、気を付けましょう。

選ぶ参考になればと
思います。
まずは、データを
そんな方には、こちらです。
→ 全国の新鮮在庫から、欲しいクルマを今すぐチェック! 

 👇 👇 👇 👇
 


乗り慣れた、この車、好きになったよ!父さん。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ  
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



ありがとうございました。

 


ありがとうございます