『のり蔵 の ご提案』

身の回りでお困りのこと お手伝い。一人ぐらしの子供がいる50代父さん

転職を考える 50代父さん

給与?アップしたい!

転職するため、面談を開始

 

残業代がつかない。

80時間以上働いても

サービス残業もして、不満がある。

f:id:norinorizo:20181027234329p:plain

 

50代だから

定年までまだ10年は

十分働ける自信がある。

 

だったら、

いまの給与よりもらえる仕事を

探して、転職することにします。

 

同じ職種でいいの?

専門分野で安心ならそれでOK。

自分のやりたい仕事を続ける。

 

仕事先は、

商談してくれる会社で

担当者の方と相談、3件紹介あり。

 

 父さん!転職するの?

お給料は?多くなるといいよね!

ーーー父さん、しばらく考えて・・・・・

面接に行くよ。いい仕事したいしね。

 

 

 

 

・・・・・・・

1)職種は同じ、または、仕事内容を変える

  50代で転職をするのは、

  やりたい仕事に挑戦する。

  それとも

  同じ職種で仕事を探しますか?

f:id:norinorizo:20180902220343p:plain

  いまさら、

  別な職種で初心者となるのは

  嫌な方は、同じ職種で探します。

 

  一緒に働く方や

  仕事する場所が

  リラックスできるのかも大事です。

 

  同じ職種で

  会社が別になれば

  社風になじめるかになるでしょう。

 

  求人についての

  資料を詳しく知りたいときは、

  紹介してくれる会社の担当者に聞くこと。

 

  人事担当のかた、

  総務部の方や

  専門職、建築部の方などと面談です。

 

  この面談が

  社風の実感がわかります。

  なじみやすければ、

  こちらのやる気もわいてきます。

 

  会社の紹介をまず伺い

  そのあと、自己紹介

  経験について説明です。

 

  意志を伝えられたら、

  第1ステップを

  クリアしました。

2)年収は、UPしたい!

  なんで、転職するのかというと

  ①仕事の環境を変えたい

  ②好きな仕事をしたい

  ③収入をUpしたい

 

  ④残業が少なくしたい

  ⑤週休2日の休みがほしい

  ⑥定年は65歳、70歳まで働きたい

f:id:norinorizo:20181027234934j:plain

  いろんな思いがあります。

  50歳ですから、

  最後のチャンスだと思ってます。

 

  大事なのは、

  中途採用ですから、

  自分をアピールできること。

  

  得意な分野で

  誰にも引けを取らない

  仕事に対する意欲があること。

 

  最終的には、

  収入がよくならなければ

  きっとすぐに退職することに 

 

  定年まで、

  ずっと続けられるように

  『転職、職探しは慎重に』CMみたい。

 

3)面談をして思うこと

 

  5社ほど紹介がありました。

  1番目の面談が決まりました。

  年収制で現在よりも50万円Up。

 

  完全週休2日、残業は40時間。

  転勤についてちょっと

  希望ではないので、心配。

 

  紹介してくれた担当者からは、

  『自分の思いをはっきりと

  伝えることも大事』とアドバイス

  

f:id:norinorizo:20181027234713j:plain

  面接当日の内容は、

  面接官は3名でした。

  現在までの業務、希望動機を説明。

 

  担当者からは

  仕事の内容と

  能力、勤務地についての説明です。

 

  収入もUpすることは

  間違いないのですが、

  転勤があるらしい。

 

  面接は、1次通過しました。

  2次面接の予定を前に

  転勤について自問してみました。

 

  この年で

  単身赴任は、どうも。

  転勤無しの入社は年収減になる。

 

  今回、この会社は

  2次面接を辞退しました。

  家族と自分の思いが強かった。

 

4)まとめ 慎重に返事

 

  久しぶりの面接でした。

  だから、緊張はしましたが

  自分の思いを伝えないといけない。

  

f:id:norinorizo:20181027234902p:plain

 

  会社の為に働くのか

  自分の能力を発揮するために

  会社を選ぶのかをはっきりとする。

 

  年収は、現状よりもいいところを

  妥協はしたくないので

  面接は、曖昧な考えで話さない。

 

  納得できる会社を探して

  面接の準備をします。

  それには、紹介してくれる担当者

  連絡をしっかりとしておくことが大事です。

 

  もし、

  転職、職探しをしたい方は

  こちらをどうぞ。→

  お仕事相談窓口【イカイジョブ】

  👇 👇 👇

   

 

父さん!あせらないで、好きな仕事がいいね!

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ  

にほんブログ村 転職キャリアブログ 50代の転職・転職活動へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

  よろしければ、クリックをお願いします。

  ありがとうございました。

 


ありがとうございます