『のり蔵 の ご提案』

身の回りでお困りのこと お手伝い。一人ぐらしの子供がいる50代父さん

洗濯機の水漏れ 原因は?ホースのせい・・・50代父さん

洗濯機のホースから水漏れ!

自分で、交換。ホースさえあれば。

 

使っている洗濯機は、

7年がたちます。

そろそろ買い替えだけど。

f:id:norinorizo:20181118213243p:plain

 

水栓から水漏れ発生!

買い替えるのは、

まだ早い。

 

洗濯機そのものは

まだ大丈夫だから

ホースさえあれば使える。

 

父さん!修理するの?

替えのホースある、どう?

ーーーー父さん、少し、考えて・・・・

あるかな。替えられたらいいね!

 

 

 

・・・・・・・・

 

 1)洗濯機の床に水!どこから?

   うちの洗濯機は、

  洗面所兼脱衣室にあって

  朝、必ず見ることができます。

  

  たまたま、床に水が漏れていた

  発見したのは、私でした。

  これから、仕事。修理はできない。

 

  どこから、水漏れかだけでも

  知っておきたかった。

  まずは、チェックするのは上から。

  

f:id:norinorizo:20181118230919j:plain

 

  水栓はどうかな?

  壁に、水の後が残っている

  ここから、水漏れだとわかった。

 

  とりあえず、母さんに教えて

  洗濯をしていても

  水を受けれるようにだけしておきます。

 

  どうするかは、帰宅してから。

  まずは、原因を突きとめる

  ここが、重要です。

2)洗濯機の交換が必要?

  原因については、

  洗濯機そのものなのか

  水栓なのかをはっきりする。

 

  7年使用してきた

  洗濯機なので、

  来年には、交換をする予定です。

 

  だけど、本体に問題がないので

  あと1年は、どうにか

  使い続けたい。

 

  それなら、

  水栓そのものか、

  ホースについて修理する。

 

  ホースをはずすときに

  気が付いたのは、

  水栓とをつなぐフックのがたつき

   

  水栓を回して

  水を出すとかなりの水圧がかかって

  それで、隙間から水が流れる。

 

  それなら、このホースを

  新しいものと交換をすれば

  きっと水漏れはしないでしょう。

  

f:id:norinorizo:20181118231919j:plain

 

  そのホースは

  どうやって手に入れられるか

  説明書を見て確認です。

3)ホースの交換をする

  交換する製品はわかりました。

  あとは、ホースの長さの確認

  実際、今ついているのは70Cm

  

f:id:norinorizo:20181118233228j:plain

 

  ちょっと長いので、使っている間に

  水栓の金具とホースを固定する

  フックにの隙間が広くなった。

 

  だから、もう少し短くて

  水圧がかかっても

  フックに負担がないようにする。

 

  ホースの長さは、

  50㎝が適切です。

  あとは、このホースを手に入れる。

  

  通販で調べてあれば

  値段を確認しておきます。

  家電量販店でも調べに行く。

 

  通販では、50㎝のものが

  なくて、1mです。

  ちょっと長いのは心配。

 

  家電量販店で

  見つけることができたので、

  うちの洗濯機に合うかを確認して購入。

  

  1530円ですから、

  お得なのでしょう。

  あとは、自分で交換するだけ。

4)まとめ 節約できる

   確かに水漏れは

  自分で直せるか

  心配なところが多いです。

 

  だから、もしもの時には、

  水道に関しての修理やさんに

  お願いします。

 

  その前に、きちんと

  原因を調べておく。

  自分でできるなら、説明書をもとに補修。

  

f:id:norinorizo:20181118234000j:plain

 

  同じようなことが発生したら、

  なるべく、自分で取り組む。

  時間がかかるとき、複雑な時

  修理屋さんにお願いいかがでしょう。

 

 自分でホースを交換して

 確かめるなら

 こちらをどうぞ。→ 洗濯機ホースと入力してください。

 

父さん!ホースのサイズが大丈夫?調べてね。

 

 

自分で交換に自信のない方は・・・

こちらをどうぞ⤵

 水道修理の事ならクリーンライフ

 

 👇 👇 👇 👇

  

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ  

にほんブログ村 転職キャリアブログ 50代の転職・転職活動へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

  よろしければ、クリックをお願いします。

  ありがとうございました。