『のり蔵 の ご提案』

身の回りでお困りのこと お手伝い。一人ぐらしの子供がいる50代父さん

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

50代父さん 電気代を安く 電気会社を変えてみた

電力会社の自由化で変えた!【基本料金がない】安い理由のひとつ 電気代の節約にいいこと知ってる?父さん! 電力の自由化があるんだってさ! 父さんはしばらく考えて-------- そうか!得なら、変えてみるか。 どこに変えるがいいんだろう? 1)電気代を節…

50代父さんは、知らなかった コンビの配達のこと

食材、重いもの、お弁当など 500円以上で雨の時にも便利な コンビニの配達 配達してくれるところがあるんだって どこにあるか、知ってる? 父さんは、少し考えて・・・・ 便利だけね、うちの近くにあるね、そういえば! 【目次】 1.買いものがつらい時 1.1…

50代父さん 自転車のパンク対策を考える

パンクは、自転車屋さんそれとも自分で 1回1000円の修理代を節約する 父さん!自転車のタイヤがパンクした! まただよ!自転車屋さんに持って行ってよ! ーーーちょっと、父さんは考えて 父さんが直そう! えっ!ほんと、すぐできるといいね! 目次 1)自転…

50代父さん ガソリン代節約 長距離の時に便利

ガソリンの給油は、会員価格がお得【ポンタ】ポイントがつくカード 父さん、今度、遠いところにドライブでしょ。 ガソリンは、満タンにすれば大丈夫? ★父さん、よく考えて・・・・・ 帰りの分が足りなくなると心配しました。 スタンドの会員だと割安だから…

50代父さん 中古車を選ぶ 予算と乗りやすさを考える

はじめての中古車 予算は大事! チェックすること、妥協すること 今、乗っている車について そろそろ買い替えかと思う時、 新車か中古車か、どちらにするか すぐに決められますか? 新車しか考えられないという方は 今回の記事に向いていません。 何かの理由…

水道代の節約 お風呂の水 シャワーをなんとかしよう!(50代父さんができること)

水道代を節約しよう! ★ まずは、シャワーの節水 ★ 『うちの課題は、節水です!』 節水するために 水が出る量を抑える。 実行しやすいこと シャワーヘッドの交換。 節水シャワーヘッドで 止水機能がついたものを選んで取り換える。 やってみましたので、 ご…

50代父さん 健康と体力つくり 仕事も趣味も楽しくするには?

50代のお父さん!定年を考えずにどう過ごすか、趣味、仕事、健康が一番 定年について あと10年先だから 仕事を続けるでしょうね。 何歳まで、 働けるかな?【目次】 1.定年を気にしないために 1.1 体を動かす 1.2 歩く時も目標つくり 2.何をして楽しみま…

初サンマ。子供が大根おろしデビュー(50代父さんの食材)

【旬な食材は、築地】買いに行けないなら 通販で【目次】 1.スーパーの食材がさみしい 1.1 ちょっと少ない 1.2 値段について 2.旬な食材なら 2.1 ちょっと高値でも 2.2 おいしいなら満足 3.築地でしょう 3.1 平日は行けない 3.2 通販で選べる 4.まと…

エアコンはきれいにして節電 50代父さんも納得

フィルターの清掃、効率がよくなるエアコン掃除が、自分では不安な方 エアコンを使っていて 変な臭いがする。 かび臭いのかな? そういえば、この夏は エアコンのヒュルターを 清掃しなかった! 仕方がわからない! 代わりに誰かお願いしたい方へ【目次】 1…

スマホの写真編集は、50代父さんの役目?大変だ!そんな時どうする・・・・

【フォトブック】記念の写真 編集はお父さん担当でも時間がないとき、思い出、お友達へプレゼントスマホで撮った写真は、皆さん!保存したままで数えきれない程ありませんか?家族の思い出は撮った写真を編集しておくとご家族みんなで楽しめます。お友達との…

お昼ご飯 節約できたら お小遣いが心配(50代父さんの悩み)

お父さんのお昼飯代 500円台にお小遣いに影響、だから節約アプリ 今日は何をたべよう?と、思っているお父さん。だいたい決まっています。節約するならコンビニでおにぎり2個カップめんあとは、ワンコインで決まり。いつも悩んでいる お父さんのために【…

いびきがうるさい!枕で呼吸を楽に(50代父さんの悩み)

いびきのうるさい!お父さん! ・・・【無呼吸症候群の心配 あります】 枕で呼吸が楽になる・・・安眠枕 ▼目次▼ 1.いびきの原因 ・・・1.1呼吸の仕方 ・・・1.2枕の形状 2.いびきの対策 3.安眠枕をつかう 4.まとめ \\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\…

エアコンの交換時期 使わない時が安心!(50代父さんの感想)

エアコンは早めに交換が安心! 取付の見積り、室外機を忘れずに【目次】 1.エアコンの交換時期は 1.1定期的な時期って? 1.2交換した理由、水漏れ発生! 2.新しく買うときのチェック 2.1取付の位置の確認 2.2室外機の置き場 3.取り換えたものの処分につ…

お昼代の節約 40代お父さんの取り組み アプリを使って

お父さんのお昼飯代 500円台にお小遣いに影響、だから節約アプリ今日は何食べよう?と、思っているお父さん。だいたい決まっています。節約するならコンビニでおにぎり2個カップめんあとは、ワンコインで決まり。いつも悩んでいる お父さんのために【目…