『のり蔵 の ご提案』

身の回りでお困りのこと お手伝い。一人ぐらしの子供がいる50代父さん

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

週末ランニング 暑さ対策 50代父さん

マイペース 暑さ対策 マスクしながら 父さん 週末の休みは体力つくり 手軽に始められるランニング 続けることが大事。 気温が20℃を超える予報 昨日よりは、気温が低い 日差しがないので 走りやすかった。 ただ、マスクが切れてしまった。 汗を拭きながら 一…

●中3生の塾選び はじめての注意点

新学期 すぐに定期テスト 中3生は、受験対策が必要な時期に 新学期がスタートして 学校に本格的な登校になっても なかなか軌道に乗れない。 部活活動は ほとんどなく引退の時期に 修学旅行も中止など 思い出のイベントができない状況。 高校受験の日程は変わ…

週末ランニング 水分補給 50代父さん

マイペース 早朝ラン 25℃越え注意 50代父さん 週末の休みは体力つくり 手軽に始められるランニング 続けることが大事。 自粛の解除になりました。 通勤時間、日中に外出が 増えています。 都内でも2次感染が 始まってしまいました。 感染予防しないとまず状…

転職を考える 自己アピール 50代父さん

転職を考える。自分を見つめ直す 価値ある仕事へ 50代父さん 今の仕事は、経済の動向だけでない こんなに不安な状況になるとは 思いもしませんでした。 最近は、希望退職を求める会社が 増えてきています。 新規の分野に進出することを 目指している会社の …

週末ランニング 連日ラン 50代父さん

マイペース 冷却をして 筋肉疲労を防ぐ 50代父さん 週末の休みは体力つくり 手軽に始められるランニング 続けることが大事。 久しぶりに 土曜日、日曜日の連日 ランニングをしました。 土曜、日曜のどちらかが 雨が降っていて 走らないなかった。 今回は、走…

週末ランニング 暑さ対策 50代父さん

マイペース 暑さ対策 無理しない走り 50代父さん 週末の休みは体力つくり 手軽に始められるランニング 続けることが大事。 気温が20℃を超えました。 今日は、家を出る時間が 朝6時半より後になってしまい 走り始めた時に感じたのは、 蒸し暑いということ。 …

家電の交換 こまめにメンテ 50代父さん

10年以上使った、家電交換 こまめにメンテナンス 節約 故障する前に交換した 給湯器は、エコジョウズです。 交換してから約1年半たちます。 ガスコンロは、7年くらいで そろそろ交換の時期になります。 先週、3口あるなかで 1口、料理の途中で 火が消えてし…

週末ランニング 早朝選び 50代父さん

マイペース すいている 朝がいい 50代父さん 週末の休みは体力つくり 手軽に始められるランニング 続けることが大事。 自粛の解除がでると 外に出て運動をする方が 増えます。 感染の2次、3次の拡大を 防ぐには、 人が多いところにはいかない。 ランニングを…

転職を考える 回復力のある 50代父さん

転職を考える。タイミングを見て 会社の方針を知る 50代父さん 今の仕事は、経済の動向だけでない こんなに不安な状況になるとは 思いもしませんでした。 最近は、希望退職を求める会社が 増えてきています。 転職先を探す際には、 会社のこれからの方針につ…

週末ランニング 雨の日 50代父さん

マイペースで 筋トレ 雨の日の 50代父さん 週末の休みは体力つくり 手軽に始められるランニング 続けることが大事。 これから、梅雨に入ります。 天候の変化にも 気をつけて走ります。 雨の日は、 マラソン大会は行われます。 ですが、雨の日に 外でランニン…

転職を考える 賞与はどう? 50代父さん

転職を考える。賞与について 最初は期待しない 50代父さん 今の仕事は、経済の動向だけでない こんなに不安な状況になるとは 思いもしませんでした。 最近は、希望退職を求める会社が 増えてきています。 転職して、最初の給与 残業を付けてない。 収入源の…

週末ランニング 疲労回復 50代父さん

マイペースで 走ったら クールダウン 50代父さん 週末の休みは体力つくり 手軽に始められるランニング 続けることが大事。 マイペースで走り続けたら 満足感があって すぐに終了したい。 でも、ここからが 大切です。 筋肉は、疲労しています。 この疲労を残…

週末ランニング 気温上昇 50代父さん

マイペースで 無理せず 日陰と水分補給 50代父さん 週末の休みは体力つくり 手軽に始められるランニング 続けることが大事。 朝、気温が15℃から 20℃になってくると さすがに暑くなります。 マスクをしながらなので いつもより、ペースを落として 無理しない…

転職を考える 節約する昼食 50代父さん

転職を考える。節約する 昼食は弁当に 50代父さん 今の仕事は、経済の動向だけでない こんなに不安な状況になるとは 思いもしませんでした。 最近は、希望退職を求める会社が 増えてきています。 転職をするときには、 最初の給与まで 収入がなということを …

転職を考える 前向きに 50代父さん

転職を考える。前向きに取組む 職場の改善へ 50代父さん 今の仕事は、経済の動向だけでない こんなに不安な状況になるとは 思いもしませんでした。 最近は、希望退職を求める会社が 増えてきています。 新規開拓をしていく中で まずは、情報量を多く入手する…

週末ランニング 暑さ対策 50代父さん

マイペースで 熱中症を防ぐ 水分補給して 50代父さん 週末の休みは体力つくり 手軽に始められるランニング 続けることが大事。 気温が上がってきて 日差しをあびていると 暑さがましてきます。 マスクをしているので 体温を下がらない状態は 熱中症になりや…

転職を考える 体調がいい 50代父さん

転職を考える。体調はいいこと 頼りにされる 50代父さん 今の仕事は、経済の動向だけでない こんなに不安な状況になるとは 思いもしませんでした。 最近は、希望退職を求める会社が 増えてきています。 若い方と比べれば 体力的には差があるでしょう。 でも…

転職を考える コミュニケーション 50代父さん

転職を考える。面接の注意点 話をよく聞いて 50代父さん 今の仕事は、経済の動向だけでない こんなに不安な状況になるとは 思いもしませんでした。 最近は、希望退職を求める会社が 増えてきています。 転職先を探すときに いろいろな会社を見つけて 最初に…

週末ランニング 姿勢を正して 50代父さん

マイペースで ランニング 遠くを見て 50代父さん 週末の休みは体力つくり 手軽に始められるランニング 続けることが大事。 長く走っていると 10km~15kmくらいで 気を付けたいのが姿勢です。 ゴールは、ハーフマラソンとして あと半分の距離は スピード…

子供と小2算数 新学期 50代父さん

自宅で予習 小2算数 新学期スタート 50代父さん 下の子って小学何年生? 今度、小2だけど 算数は、大丈夫? 仕事が忙しくて 下の子のことをすっかり 手放していたら、 ちょっと一緒に学習してみませんか? いよいよ新学期スタートです。 入学するときを 思い出し…

週末ランニング 感染予防 50代父さん

マイペースで ランニング マスクして注意 50代父さん 週末の休みは体力つくり 手軽に始められるランニング 続けることが大事。 朝方の気温は、 15℃で日差しが出ていない。 公園や、土手は それほどすれ違う方がいません。 1時間後には、 だいぶ散歩や走る方 …

転職を考える 社風を確認 50代父さん

転職を考える。面接でわかる 社風って大事 50代父さん 今の仕事は、経済の動向だけでない こんなに不安な状況になるとは 思いもしませんでした。 最近は、希望退職を求める会社が 増えてきています。 転職先の面談で いろいろ質問されます。 経験については…

週末ランニング 快適気温 50代父さん

マイペースで ランニング 走りやすい気温 50代父さん 週末の休みは体力つくり 手軽に始められるランニング 続けることが大事。 人が集まりやすい昼間から 時間をずらして、涼しい早朝に 公園や土手で走り込み きょうの天気は、 午後から、雨という予報で 気…

転職を考える 専門を活かす 50代父さん

転職を考える。経験をもとに 何でも屋さんとの違い 50代父さん 今の仕事は、経済の動向だけでない こんなに不安な状況になるとは 思いもしませんでした。 最近は、希望退職を求める会社が 増えてきています。 転職を考えて、職場の情報は なるべく多く得て …

週末ランニング 気温の変化 50代父さん

マイペースで ランニング 適した温度 50代父さん 週末の休みは体力つくり 手軽に始められるランニング 続けることが大事。 人が集まりやすい昼間から 時間をずらして、涼しい早朝に 公園や土手で走り込み 走る日の前には、 いつも天気と気温を 確認していま…

子供と小2算数 ひっ算 50代父さん

自宅で予習 小2算数 ひっ算 おぼえてます? 50代父さん 下の子って小学何年生? 今度、小2だけど 算数は、大丈夫? 仕事が忙しくて 下の子のことをすっかり 手放していたら、 ちょっと一緒に学習してみませんか? たし算、ひき算は ひっ算で計算をします。 …

週末ランニング 炎症抑える 50代父さん

マイペースで ランニング 肌があつい 50代父さん 週末の休みは体力つくり 手軽に始められるランニング 続けることが大事。 人が集まりやすい昼間から 時間をずらして、涼しい早朝に 公園や土手で走り込み 1時間以上走っていますので どうしても筋肉の疲労が …

子供と学習 小2算数 50代父さん

自宅で予習 小2算数 学校が楽しく 50代父さん 下の子って小学何年生? 今度、小2だけど 算数は、大丈夫? 仕事が忙しくて 下の子のことをすっかり 手放していたら、 ちょっと一緒に学習してみませんか? 1日15分でいいです。 小2算数の教科書を読んで、 い…

週末ランニング 夏日の注意 50代父さん

マイペースで ランニング いきなり夏日 50代父さん 週末の休みは体力つくり 手軽に始められるランニング 続けることが大事。 人が集まりやすい昼間から 時間をずらして、涼しい早朝に 公園や土手で走り込み 6時15分から 走りはじめました。 日差しがあって …

転職を考える 人材を育てる 50代父さん

転職を考える。経験を生かせる 若手との違い 50代父さん。 今の仕事は、経済の動向だけでない こんなに不安な状況になるとは 思いもしませんでした。 最近は、希望退職を求める会社が 増えてきています。 社員のことより、会社の経営存続 若手の社員が転職を…